笑顔で!「いってらっしゃい!」サポーターのみなさま 夏休み中は、子どもたちの安心と安全を守っていただきありがとうございました。 明日より学校が再開されます! 明日から週末までは、給食後に帰宅となり、13時30分下校となります。明後日の午後からは各学年ごとにオンライン授業を行う予定になっています。 ☞双方向通信接続テストについて ☞インターネットにつなげる方法 ご予定おき、ご理解とご協力をよろしくお願いします。 また、台風10号が日本列島に接近中です。上陸は避けられない模様で進路によっては、暴風域に入る可能性もあります。今後はお手紙、メール、ホームページ等で情報発信をしていきますので、こまめなチェックをお願いします。 明日はみんなの顔を見ることができることを楽しみにしています。まずは元気に登校をめざしてください。宿題等でご心配なことがあれば、ご相談くださいね。なんとかなりますからね! とにかく、まずは明日!子どもたちと会えることを楽しみにしていますので、「行ってらっしゃい!」と明るく!元気に!笑顔で!送り出してください。よろしくお願いします。 最高(最幸)の大人たち!先日行われた大人の研修「学級経営」で、本校の教員のふりかえりをお伝えしたいと思います。 「学校の子どもたちや息子への接し方をもう一歩深く考えてやっていきたい」 「自分のトーク力をみがくために、少し上の目標を立てて頑張ります」 「学級づくりで大切なマインドセットでは、我が子との接し方や職員室での雰囲気作りにも当てはまることが多く、今後の考え方に生かしていこうと思った」 「教師とはこうあるべきと自分の中で決めつけて子どもに接していた節があったのですが、色んな個性をもった教師で良いんだと思いました」 「子どもたちの感情に訴えかけられるような教員を目指したいです」 「子どもたちとの信頼関係をつくるには、子どもたちと向き合う時間を忙しいながらもしっかり確保していきたいと思った」 「学校づくりで大切なマインドセットで学んだことを心に受け止めて、子どもたちと過ごしていきたいなあと思いました」 「不安に思っていたことが少しマシになりました。このままでできることを増やして行こうと思います」 「笑いを大切に子どもたちとつながる言葉をもっと探し続けたいと思います」 「久しぶりにクラスのことや子どもたちのことを思い出して、新学期が楽しみになりました」 「考え方が大きく変わったので、2学期から変えていきたい」 この大人のチームに素直にエールを送りたいです。 「他人を変えることはできない」 「自分は変えることができる」 研修を通して、自分を見つめ直し、どうしたらいいのか!どうしたいのか!を問い直している長原の大人のチームは最高で最幸です! みなさん! 明日からの学校生活を大いに楽しみにしてくださいね! そして、 「子どもも大人もいきいきする学校」をめざして、みんなで長原小学校をつくりましょう! 明日、首をキリンにして!待ってます! なーんだ?みなさん!元気ですか? さあ!明日からは新学期がスタートですね!準備は整ってますか? まずは、元気な姿で学校に来てくださいね。みんなに会えることを楽しみしています! では、39日目の問題です! 「海にいるあまい生き物ってなーんだ?」 わかったかな? 答えは校長室前でね! なーんだ?みなさん!元気ですか? さあ!あと2日で長かった夏休みが終わりますね!振り返ってどうでしたか?新しいチャレンジはできましたか?みんなに会えることが楽しみです! では、38日目の問題です! 「とびらをいれるものってなーんだ?」 わかったかな? 答えは明日ね! なーんだ?みなさん!元気ですか? さあ!夏休み最後の週末です! 長原の大人たちはみなさんと会えることを楽しみにしていますよ! 暑さがまだまだ厳しいので、暑さ対策を忘れずにね! では、37日目の問題です! 「礼儀(れいぎ)正しくすわって空の方を見ている人は何を見てる?」 わかったかな? 答えは明日ね! |
|