〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

4年生 道徳科研究授業「親切ってなんのためにするの?」(2)

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 授業では視覚化の工夫として心情円盤をho遣い、、主人公の「(電動車いすを)どんどん押そうとする気持ち」を赤色で、「電動車いすを押したくない気持ち」を青色で表しました。
 周りの人から褒められた時のマナブの心情円盤は、やる気満々で全て赤色です。ところが人がいなくなって誰からも褒められなくなると、「なんでこんなことしてるんやろ。」と後悔し始めて、円盤の色はほぼ青色に変わりました。
 お話の最後では困っているマナブを、友達のダイスケヒデトシが助けてくれます。3人で力を合わせて電動車いすを押しているとき、マナブの心情円盤は再び赤一色に変わりました。
 「誰かに見られているときの赤色と、3人で押しているときの赤色は、同じかな?」と担任の先生が尋ねると、子ども達はグループで意見を出し合い考えを深めました。

「親切は人を助けるためにするものだと思う。」
「相手のことを思ってする親切は、車いすに乗っている人もいい気持ちになる。」
「困っている人を助けよう、という気持ちから出てくるのが親切。」

 子ども達はマナブの2つの赤い円盤の違いについて感じ取り、親切や思いやりについて考えることができました。、

4年生 道徳科研究授業「親切ってなんのためにするの?」(1)

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6月12日(水)
 本校は今年度の研究テーマを、『自他を大切にする子どもの育成 -主体的・対話的で深い学びをめざした道徳科の授業づくり-』と設定し、研究授業と研修に取り組んでいきます。今日は4年生で第1回目の研究授業を行いました。

 教材の『ええことするのは、ええもんや!』は、主人公のマナブが電動車いすが壊れて困っているおじさんを助けるお話です。最初マナブは、友達や道で出会って人にほめられ、自分は立派だと満足していました。しかしその後、誰にもほめられなくなると、「やめておけばよかった。」と後悔し始めます。しかし、自分がしんどいときに友達が助けてくれたことで、マナブは困っているときに助けられるとうれしいことに気付きます。
 主人公の心の葛藤や変化から親切の質が変わったことに気付き、「ほめられたい」といった見返りを求める気持ちからの親切と、相手への思いやりからの親切の違いについて児童が考えました。

5年生 家庭科「切って茹でて、できあがり」(3)

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 日直さんの合図に合わせて、みんなで「いただきます♪」。
 自分達でつくった和風ドレッシングも好評で、子ども達は茹で野菜サラダをモリモリと食べました。
 包丁で野菜を切って、お鍋で茹でて。少しずつ調理自習が本格的なものに近づいていますね。

5年生 家庭科「切って茹でて、できあがり」(2)

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 お鍋の準備ができたら切った野菜を一種類ずつ入れて、火の加減を調節しながら茹でていきます。キャベツはきれいな薄緑色に、人参は鮮やかなオレンジ色に、ブロッコリーは濃い緑色になりました。
 今回は和風ドレッシングも自分達でつくります。「砂糖2回、醬油4回、お酢4回、さいごにゴマを3回入れて…。」と、小さじの回数を間違えないように数えて入れました。

 全ての野菜が茹で上がったら、お皿にきれいに盛り付けてできあがりです。

5年生 家庭科「切って茹でて、できあがり」(1)

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6月7日(金)
 5年生は家庭科の調理実習で、『カラフルゆで野菜サラダ』をつくりました。前回は緑茶を煎れましたが、2回目の今回は初めて包丁を使う調理実習です。
 グループのメンバーで協力して、キャベツや人参、ブロッコリーをよく洗ってから、食べやすい大きさに切っていきます。子ども達は真剣な表情で慎重に、丁寧に包丁で野菜を切っていました。
 
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