12月9日(月)〜13日(金)は個人懇談期間です。

6年 国語科「話し合って考えを深めよう」 9月19日(木)

画像1 画像1
 “学校を盛り上げるために大縄とびをしよう”
というテーマに対して、「学級対抗で行うか」「たてわり班対抗で行うか」と2つの立場に分かれて話し合いをします。

 自分の意見に説得力を持たせるために、説得の工夫を用いて理由を書いていきました。
 四字熟語やことわざを使う子、下級生にとったアンケート結果をもとに考える子、そして、参観に来ている先生方に直接インタビューして意見を聞く子、色々な方法で説得の工夫をノートに書いていました。

 校内の研究授業でもあり、たくさんの先生がいる中での学習でしたが、自分たちの学校を盛り上げるためというテーマが子ども達の学習意欲に繋がっているのでしょう、どの子も一生懸命に意見を書き、交流していました。

1年 図画工作科「おおきなかぶ」 9月17日(火)

画像1 画像1
国語科で学習した【おおきなかぶ】の絵を描きました。
ポイントは、紙をくしゃくしゃにしてかぶに立体感を出したところと、葉っぱやおじいさんたちを別の紙に描いて貼り付けることで、重なりを表現したところです。すべてパスで描いています。
自分たちの描いた作品に大満足の様子でした♪

2年 算数科「まとめて計算しよう」 9月17日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 増えたり減ったりする場面を、式に表して計算しています。
 1年生のときにも似たような学習をしましたが、“はじめよりどれだけ増えたか”を先に計算するという条件がつきました。

 ただ正確に計算するだけではなく、正しく場面を理解し、式に表現する力が求められます。なかなか難しいですが、高学年に向けて、少しずつ力を伸ばしてほしいです。

1年 音楽科「こいぬのマーチ」 9月13日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会に向けて、鍵盤ハーモニカの演奏の練習をしています。1学期から、少しずつ鍵盤ハーモニカの吹き方に慣れていき、今では一曲通して吹けるようになりました。

 本番を見こして、立って演奏する練習も始めています。鍵盤が見えにくくなるので、これはまだまだ練習が必要ですが、子どもたちは前向きに頑張っています。

5・6年 秋の遠足4 9月13日(金)

画像1 画像1
 待ちに待ったお弁当タイムです。
 木陰にレジャーシートを敷き、班ごとに集まって食べています。

 時々吹く風が気持ちいいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 特別校時
チョソン友の会
9/20 おさらい教室
ニッセイ劇場観劇 4年
出前授業(プログラミング)6年
9/22 秋分の日
9/23 秋分の日振り替え休日
9/24 児童集会
クラブ活動
運動強調週間(〜9/27)
9/25 おさらい教室
読み聞かせ3年

よくわかる城北小学校

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校安心ルール