経済教育 5・6年生チームに分かれてショッピングモールを完成させていくというミッションをゲーム形式で行います。銀行からお金を借りたり設備投資をしたりしてお店を増やしていきます。 時には損をすることもありますが、たくさんもうけるときもあります。 その一つ一つに子どもたちは一喜一憂しながら取り組んでいました。 ある子から「社会はきびしいなあ」というつぶやきが漏れ聞こえてきました。社会の厳しさを体感した子もたくさんいました。 社会のしくみを楽しみながら学べるよい機会となりました。 教育実習生の授業
教育実習生たちも3週間目となりました。
今日は5年生で社会・3年生で算数の授業を行っていました。 子どもたちも、積極的に手を挙げて発表していました。 居住地交流 4年1組歌のプレゼントから始まり、手作りスマートボール、紙芝居、マラカスのプレゼントというプログラムでした。 事前に友だちの好きなものやことをリサーチし、楽しんでもらいたいという気持ちで一生懸命準備しました。 居住地交流 4年2組画用紙一枚が一コマ・大きなさいころ・コーンを駒とした大型すごろくをチーム対抗で行いました。 各グループの出し物のますがありそこに止まったら出し物をする。というルールでゲームを楽しんでいました。 友だちが楽しんでくれるように、遊び方やルールを工夫していました。 笑顔いっぱいの楽しい時間でした。 クラブ活動の様子 手芸クラブ
手芸クラブでは、小物入れやマスコット等をそれぞれが材料を自分で準備して作業していました。
|