学校は自分がつくる!台風一過の快晴の朝です。 今朝のテーマは「子ども記者大募集!」とその前に、ペントミノパズル達成者への表彰式がありました。どの子もとってもうれしそう。みんなの前で語る場は貴重な学びの場でした。 「みなさんにお願いがあります!」で始まった朝会。 「みなさんが3つの力を高めるチャンスです!」 「みんなで学校をつくるチャンスです!」 これまで学校ホームページは私が綴って来ました。子どもたちにも学校を自分の言葉で伝える機会をつくります!それが「子ども記者大募集!」です。 (詳細はポスターをご覧ください) 子どもたちの子どもらしい!子どもから見た!子ども独自の記事や写真を楽しみにしてくださいね。 また健康委員会の子どもたちや担当の先生からのメッセージが伝えられました。自分の命は自分が守る!忘れないでくださいね。 なーんだ?みなさん!元気ですか? 台風の中にいますね。風は少しおさまっているようですが、雨が心配です。 身の安全を第一に過ごしてくださいね。 では、問題です。 「潜水艦(せんすいかん)にたくさん入はいっている果物(くだもの)はなーんだ?」 わかったかな? 答えは校長室前でね! 内発的動機づけを!午後からは「やりたい学び長原小」シリーズ!メンター研修「社会」です。 講師はインスタフォロワーがおよそ1万人の先生!社会科と言えば、この人!校外からの参加者も定員を超え、大賑わいの学びの場となりました。 笑顔がとても素敵な先生で、トークも柔らかく、一瞬で惹きつけられる魅力いっぱいの方で、納得の満員御礼でした。 「社会科が好きな子どもは多い?少ない?どちらとも言えない?」と問いかけから始まった学び。 社会科で主体的・対話的で深い学びとは?を抽象から具体へ落とし込まれました。そして、VTRで授業の様子を鑑賞したり、大人が子供役になって模擬授業を受けたりと、自分ごとになる学びの時間となりました。 講師先生が目指している授業像が印象的でした。 それは、 「教科書を(思わず)開けてしまう授業!」 「資料集を(どうしても)見たくなる授業!」 つまり、 子どもが自分から見たい!聞きたい!調べたい!知りたい!分かりたい!伝えたい!と、内発的動機づけを起こすことができる授業! そんな授業にこそ、子どもが学びに向かう姿を見ることができるのでしょう。 講師先生、暑い中、そして台風接近の荒天の中、ともに学ばせていただき、ありがとうございました。 手を振って!今日の午後は、低学年の子どもたちとのオンライン接続テストでした! クイズ形式の問題を回答しながら、楽しく学びました。 接続がうまくいかなかったご家庭があれば週明けに教えてください。 今晩から雨が近畿を襲ってくる予報です。どうぞ、お気をつけてお過ごしください。 台風に備えよう!サポーターのみなさま 台風10号がまもなく近畿へと近づいて来ました。 迷走台風と言われており、なかなか進度が読めない状況が続いています。 本日再配布となりますが、下記「非常変災時等の措置について」のお手紙を持ち帰っています。 ☞非常変災時等の措置について ご確認いただき、もしもの時への対応をお願いします。 なお、2日(月)の午前7時時点で、「暴風警報」や「特別警報」(詳細は手紙にてご確認ください)が発令中であれば、学校は「臨時休業」となります。 また、学校ホームページ上に、「非常変災時情報」として、「大阪市ホームページ」と「おおさか防災ネット」のリンクを貼っていますので、ご活用ください。 今できる災害への対策を、ご家庭でも十分に準備され、被害がないことを願っています。 よろしくお願いします。 |
|