頼もしかった!かさの計算のしかたを考えよう!が学びのテーマです! 子どもたちは、2つのすいとうのかさの違いについて、友だちと交流しながら、答えを見つけました。 また、全体交流の場では、自分の言葉でその理由について伝えました。 「あんな・・・」 「だって・・・」 「それはね・・・」 と、子どもたちが素直に自分の言葉で伝える姿が頼もしかったです! 「自分で考えて行動する力」を高める子どもたちです。 自分をつくる時間子どもたちは1学期を振り返って作文にチャレンジしています! 1学期の思い出に残った出来事、できるようになったこと、高学年としての経験など、そして、そこから成長できたことや得られた経験などを書き綴る子どもたち! 自分の考えを言葉にすること! 自分の過去を振り返ること! 自分のこれからに目を向けること! とても大切な自分をつくる時間です! リーダーにとっては1日1日の出来事がが小学校生活のカウントダウンです。「最後の〇〇」に向けて、全力で悔いなく過ごしてほしいですね! 学びに向かう子どもたち!「米づくり農家のかかえる課題と新しい取り組み」について学ぶ子どもたち! 教科書読んでくれる人?に即反応して真っ先に手を挙げる子どもたち! 映像を通して、課題が何かをイメージする子どもたち! とにかく、みんなが学びに向かう空気をつくる子どもたち! 林間まであと少しです!準備も着々と進んでいます。 大事に使う。安全に正しく使う。平野警察署の方にスマホの使い方について学びました。 「SNSにむちゅう」という、ネットで知り合った友だちに騙されるという動画を観ました。 ネット上には、良い人もいるけど悪い人もいます。 優しく近づいて、仲良くなったら相手にひどいことをする人がいます。 こわい目に合わないために、 ・個人情報を教えない ・写真を送らない。 ・大切なひみつを教えない。 スマホは、大事に使いましょう。安全に正しく使いましょう。 「やりたいことを見つけよう」耳の不自由な方のお話を聞きました。 そして手話についていろいろなことを教えていただきました。 最後には、ゲームをして楽しみながら学びました。 講師の方が、子どもたちに目標や夢について聞かれて何人かが発表していました。 サッカー選手としてブラジルで生活をされていた経験から、 目標があったらがんばれるから、やりたいことを見つけよう。 そして、うまくいかなかったら、また違う目標を立てればいい。 やりたいことは変わるかもしれないから。 とお話されていました。 自分からチャレンジする力が育ってます。 |
|