9/3(火)_6年_算数
6年生の算数では、『縮図を使って実際の長さの求め方を考えよう』とのめあてで学習しました。
これまで学習してきた比や割合の考え方を活かして求め方を考えていきました。 『縮尺』という言葉の意味も知りました。 9/3(火)_5年_国語
5年生の国語では、詩の学習に取り組んでいました。
繰り返し使われている言葉比喩など、着目することを踏まえて、改めて詩を読みます。 そうすると、書いた人がどんなところを浮かび上がらせていったのか、印象的に表現したのかが感じられているようでした(^^) 9/3(火)_4年_体育
4年生の体育では、『跳び箱』に取り組んでいました。
跳び箱が苦手な子も跳べるように、段階的にコースが設けられています。 「跳ぶ時の視線を前に向けることによって、安全に跳べるよ」とのアドバイスをよく聞いて跳んでいました。 今日は涼しめですが、体育館で運動すると蒸し暑さが増しますので、適宜、水分補給も欠かせませんね(^^) 9/3(火) 3年 学級の様子
3年生の教室をのぞいてみると、係活動に取り組んでいました。
学習者用端末を駆使している係も多くありました。 いずれの係も学校生活を豊かに楽しくするための工夫が、なされていました(^^) 9/3(火)_2年_体育
2年生の体育では、いろいろなコースで、かけっこをしました。
跳んだり跳ねたりクネクネ走ったりと、元気に楽しみながら素早く走っていました(^^) |
|