手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

暖かい地方のくらし(沖縄) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会の授業です。子どもたちは今、日本の国土について勉強しています。日本の気候などを学んだあと、今日は[暖かい地方のくらし]についてがテーマです。教科書には沖縄県が載っています。沖縄に行ったことがある子も何人かはいましたが、ほとんどの子は行ったことがありますん。先生が沖縄について知っていることを尋ねたら、海がきれい、暑い、マリンスポーツ、シーサー、パイナップル、エイサー、ゴーヤチャンプルーなどが出てきました。中には首里城や米軍基地などのツウな意見も…。子どもたちは本来の学習に入る前に、教科書や資料集の写真を見ながら『沖縄に行ってみたいな』と口々に漏らしていました。『でも遠いよ〜』(心の声)

ピーマン なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし学級のお友だちが学習園で大切に育てているピーマンが立派な実をつけています。皮がつやつやしていて新鮮さを感じます。自然の緑がとても鮮やかです。ピーマンは栄養価も高く、子どもたちにもしっかりと食べてほしい野菜の一つです。学習園のピーマンは形も大きさもいろいろ違っていて、まるで育てている子どもたち一人一人の個性を表しているようです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、和風焼きそば、オクラの甘酢和え、ソフト黒豆、牛乳、パンでした。和風焼きそばは中華ちぢれ麺にしょうゆベースの味つけで、豚肉を主材に細かく刻まれた野菜がたくさん入っていました。オクラの甘酢和えは蒸したオクラに米酢を使った調味液がかけられています。ソフト黒豆やわらかくて甘かったです。

野菜炒め 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科室からにぎやかな声が聞こえてきます。6年生の子どもたちです。調理実習で野菜炒めを作っていました。キャベツとにんじん、ピーマンとウインナー、そして味つけは塩とこしょうです。シンプルな料理ですが、みんなで協力して作った野菜炒めはやっぱりおいしかったです。

発達障がいって何? 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子どもたちを対象に、特別支援教育の一環として、発達障がいについての出前授業を行いました。NPO法人サンフェイスの方々にゲストティーチャーとして来ていただきました。毎年来ていただいています。発達障がいって何?自閉症スペクトラムって何?…、子どもたちにわかりやすく教えてもらいました。『人の気持ちがわからなくて誤解されることがあるよ』『言葉のやり取りやコミュニケーションを取ることが苦手だよ』『人と違った行動をしたり人と違うものが大好きだったりするよ』…そんな時まわりの友だちはどうすればいいのかな。いろいろ知ることができました。体験活動を通して気づくこともありました。お互いに認め合い、わかりあえる友だちになっていけたらいいな。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 5年林間学習
ゴミ0の日
9/23 秋分の日
9/25 オンライン授業テスト
9/26 6年お薬講座