手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

ダンスの練習が始まる 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けてダンスの練習が始まりました。2時間目に講堂で練習していたのは4年生の子どもたちです。ダンスは夏休みの間に先生たちが考えます。選曲や振り付け、隊形移動など…、研修に行って参考にしたり感性を生かして独創的に考えたり、とにかく結構大変です。でも子どもたちが生き生きと踊って自分をしっかりと表現できたら、それが先生たちの喜びへと変わります。だから先生たちも一生懸命に一緒に踊ります。これからどの学年も少しずつダンスの練習を始めていきます。運動会は10月19日(土)です。楽しみですね!

ヘチマ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに学習園をのぞいてみると、4年生の子どもたちが苗を植えていたヘチマが大きな実をつけていました。黄色い花も咲かせています。蝶が花の蜜を吸いにきていました。ヘチマは子どもたちが[花のつくり]を学習するのにわかりやすく適してします。昔は熟したヘチマの実を乾燥させて[たわし]にして体を洗ったりしていましたが、きっと子どもたちはそんなことは知らないでしょうね。ヘチマはあまり食べるイメージはありませんが、沖縄や熊本、鹿児島などの南の地方では一般的に食べられているそうです。

ヒストグラム 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちが算数の授業でヒストグラムの学習をしています。ヒストグラムは棒グラフと似ていますが中身は違います。棒グラフが種類ごとのデータの個数を表すのに対し、ヒストグラムはデータの分布状況(散らばりの様子)を視覚的に認識するために用いられます。そこから何がわかるのか、何を推察することができるのか…、その先まで考えを及ぼすことが重要になってきます。子どもたちは与えられた情報からヒストグラムを作成し、そして導き出した自分の考えを友だちと交流し合っていました。なかなか難しいことをしていますね。

ありとすいか 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室の後ろに楽しそうな絵が掲示してありました。『ありとすいか』という絵本を題材にして、1年生の子どもたちが描きました。先生に絵本を読み聞かせしてもらったり、自分でも読んたりして、自分なりの世界観を作りながら描きました。すいかの実の部分は貼り絵となっています。ありさんたちが一生懸命に運んだり、美味しそうに食べたり、うれしそうに踊ったりしているように見えます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、揚げ餃子、鶏肉と冬瓜の中華煮、梨(豊水)、牛乳、パンでした。揚げ餃子は皮がパリッと香ばしく、具もしっかりと入っていました。鶏肉と冬瓜の中華煮は冬瓜は煮くずれしないように上手に煮てあり、しいたけの風味が効いていて味わい深かったです。梨(豊水)は甘味と酸味のバランスがよく、名前の通りみずみずしいジューシーな果実とシャキシャキとした食感が特徴です。給食委員会の子どもたちがお仕事をしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 5年林間学習
ゴミ0の日
9/23 秋分の日
9/25 オンライン授業テスト
9/26 6年お薬講座