3年 校外学習 「あべのハルカス」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は9月20日に校外学習であべのハルカスへ行きました。
 社会科で学習した大阪市の様子を、あべのハルカスの展望台から見ました。日常では体験することが中々できない高さを楽しみながら、学習した内容を振り返ることができました。
 あべのハルカスへ行くために利用したJR大阪環状線でも、学習した駅の名前や車内から見える大阪市の町の様子についても、しっかり見学することができました。

空気てっぽう

画像1 画像1
 4年の理科では、空気の性質を学習します。
 今日は空気てっぽうで玉を飛ばして遊びました。
 玉を遠くに飛ばすにはどうしたらよいのかを考えることで、空気の性質を考えていきます。
 今日はたくさん飛ばして楽しんだので、次回はどのような玉の詰め方をすれば玉が遠くに飛ぶのか、それはなぜなのかをしっかり考えてほしいです。

学習参観〜1年生〜

 全クラス図画工作科の学習をしました。
 新聞紙をちぎって、画用紙に貼り、いろんな方向からその形を見て、何かの形に見立ててクレパスで描きました。
 おうちの方からもアイデアをもらって、ブランコで遊ぶ子、ひこうき、電車、うさぎ、鳥、りんご、おにぎり、・・などなど。いろんなものがうまれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観~2年生〜

 2年生は、全クラス国語科「ニャーゴ」の学習をしました。
 ねずみやねこの気持ちを想像して、お面をかぶって、役になりきって音読をしました。
画像1 画像1

学習参観〜3年生〜

社会 「買い物の仕方を考えよう」

 「産地・量・消費期限・値段」が違う4つの鮭の切り身から、どれを買うか考える学習でした。
 「安いから」「高級だから」「日本産だから」「長持ちするから」「家族で食べられるから」等々、子どもたちはそれぞれ決めた理由を発表しました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校協議会

成育小「学校いじめ防止基本方針」

成育小「学校安心ルール」

保健だより

校長室だより

お手紙

学校のきまり

安全マップ