学びは続く!子どもたちは、「個人探究」にチャレンジしています。 テーマは人それぞれ違います。自分が探究したい内容を決めて、それを自分らしく学んでいきます。 学んだ内容はパワーポイントで発表用にまとめていきます。絵や写真、言葉などで表現する子どもたち!音声を入れたり、アニメーションを使ったりと見事に工夫されたプレゼンにびっくりしました。 テーマは以下の通りです!(同内容の人もいます) 鯉のぼり作り 工作 星座ノートに星座を全部書くこと リコーダーの曲 ドラゴン射的 寿司打 タイピング 絵本を作る アニメーション お絵描き図鑑 野球盤を作る イスを作る アゲバノ幼虫の観察 海の魚 本の楽しさ メイクの紹介 など、 興味や関心は人によって違うこと、そして、それぞれの友だちの発表を真剣に聞き入ることと、「自分も人も大切にする力」を存分に発揮する子どもたちでした。 今回は中間発表ということで、引き続き「やりたい学び」は続きます・・・ 学校は自分がつくる!今年度から始まった「長原タイム(探究学習)」各学年が模索しながら、子どもたちと話し合いながら進めている活動です。リーダーたちは、その中で「プロジェクト活動」に取り組みました。全員が何かのプロジェクトチームに入り、学級目標の実現に向けて、活動を積み上げています!プロジェクト内容は、 クイズ!スポーツ!お菓子作り!イントロクイズ!好きなもの紹介!マンガ! の6つです! それぞれに、自分がやりたいことをやりたいように、「3つの力」を高めるために取り組んできました。 2学期もさらなる飛躍に期待しています。 「学校はあるものでなくつくるもの」 「自分の学校は自分がつくる」 リーダーがみんなを牽引する存在でいてほしいです。期待していますよ! 出し切るために!子どもたちはプレテストを返してもらっていました。 点数に一喜一憂する子どもたち! 小学校になって、テスト文化を初めて知る子どもたちです。どうやって答えるのか?知っていても、その答え方を知らないと、結果が伴わないのも事実です。そこで、丁寧にテストについて学ぶ子どもたちです。テストは結果も大事ですが、もっと大事なことは、「間違い直し」です。自分のできなかったことやわからなかったことをできることやわかることが大事です。 子どもたちは、自分のテスト用紙と向き合いながら、テスト直しをがんばっていました。本番のテストに全力が出しきれますように・・・ 力を合わせて!子どもたちは、大切に育てている野菜たちの観察記録をまとめています。 おくら!なす!さつまいも!えだまめ!の4種類について、グループのなかまと力を合わせています! 写真を切り取る!貼り付ける!成長の様子をまとめる!などなど、見やすく、わかりやすくなるように工夫する子どもたちです! みんなとっても上手でした! インターネットを上手に使うために今日はNTTのeネットキャラバンからゲストティーチャーを招いて、情報リテラシー教育について学びました。 きけんその1「つかいすぎ」 きけんその2「ネットいじめ」 きけんその3「あやしい情報」 きけんその4「さそい出し・なりすまし」 きけんその5「個人情報」 きけんその6「ネットさぎ」 きけんその7「著作権・肖像権」 以上の7つのことについて、具体的事例を交えながらお話してもらいました。 子どもたちは身近な話題に触れながら、自分事として考えることができました。 最後に確認したことは、今日お家に帰ったら、お家の人と話し合ってほしいこと3つです! それは、 1. ルールをつくって守ること! 2.文字を打つ時は読み直しとお家の人に確認すること! 3.フィルタリングサービスに入っておくこと です! ぜひ、ご家庭でもこれらのことを子どもたちと話し合って、子どもたちを情報社会の悪から守ってください。そして、情報社会の良いところを活用できるようにしてほしいです。 これからの時代を生きる子どもたちにとって、情報機器の使用や情報社会の渦に巻き込まれることは必至ですから! みなさん、よろしくお願いします。 |
|