体育の学習(1年生)
3クラス合同で体育の学習をしています。
今日はボールを使った運動に取り組んでいました。 ペアで協力して、ボールを運ぶこともしてました。 2学期になって、並ぶこともスムーズにできるようになった1年生。 これから遠足などで校外に出ることが増えてきますが、体育の学習で身につけた、団行動の力を活かしてほしいです。 理科の学習(5年生)
「ヒトのたんじょう」を学習しています。
ヒトの子どもは、生まれるまで母親の体内で育ちます。どのようにして、子どもが誕生するのか、自分たちで調べ、スライドにまとめて発表をしました。 体育の学習(2年生)
きれいな青空です。
風が少し涼しさを運んでくれているよう気がします。 2年生は鉄棒のテストをしていました。 これまで練習してきた技を、存分に発揮していることと思います。 カレーフィッシュ
★9月19日の献立★
イタリアンスパゲッティ、グリーンアスパラガスとコーンのサラダ、カレーフィッシュ、ミニコッペパン、牛乳 いつものミニフィッシュにカレー味をつけました。最初は、カレー味を感じませんでしたが、食べ進めているうちにカレーの辛味を感じました。魚の中でも食べやすい小魚を食べて、骨や歯を強くするカルシウムをしっかりとってほしいです。(栄養教諭) はみがき指導(2年生)
2年生が「はみがき名人」を目指して、はみがきの学習をしました。
歯科衛生士の方から、 なぜ虫歯になるのかな? どんなふうにはみがきをしたらいいのかな? を、ていねいに教えていただきました。 歯を赤く染めて、磨き残しはないか鏡を見て確認しました。 うがいをしても赤く染まったままの部分は、歯垢が残っているところです。 鏡を見ながら、ていねいにはみがきをしました。 2年生は今日から「はみがき名人」です。 虫歯0(ゼロ)を目指して、日々、ていねいなはみがきをしてほしいです。 |
|