7月5日「プログラミングアート」《図画工作》【2年】
2年生が図画工作の時間、「Viscuit(ビスケット)」という子ども向けのプログラミングアプリを使って、自分で描いた絵を使って、簡単なプログラムを作っていました。
絵を描くという楽しい活動を通して、プログラミングの基礎を学ぶことができます。 7月5日「はがきの書き方」《書写》【5年】
5年生が「はがき」の書き方の学習をしていました。
SNSが通信の主体となりつつある今、親しい人に向けて、はがきやお手紙を書くという機会は少なくなってきているかもしれませんが、自分で字を書いて相手に伝えるということも大切にしていきたいですね。 今日、子どもたちが練習をしていた「はがき」。 いつ、だれに向けて送るのでしょうね…。 7月5日「今日の給食」
今日の給食の献立は、
黒糖パン 牛乳 かぼちゃのミートグラタン 鶏肉と野菜のスープ 冷凍みかん です。 今日は旬の野菜「かぼちゃ」を使ったグラタンが、献立に登場です。 デザートに冷凍みかんがつきました。 今日は大変暑い1日となりましたので、子どもたちはとても美味しそうに冷凍みかんを食べていました! 7月5日「街をきれいに!」《社会》【4年】
社会科の時間に、「ごみ」や「下水」の処理について学んでいる4年生。
来週にはごみ焼却工場や下水道科学館の見学を行い、学習のまとめをしていく予定ですが、「ごみ」のことについて学んでいくうちに、自分たちが暮らす豊崎の地をもっときれいにできないか、という声が聞かれるようになってきました。 そこで、自分たちにできることを考えて、実行に移していく計画を立てています。 学習したことを日常の生活の中で活かしていく…、素晴らしい学びとなっていますね! 7月5日「心にのこったことを詩で表そう」《国語》【3年】
3年生は国語の時間に「心にのこったことを詩で表そう」の学習を行いました。
そこで学んだことを活かして、実際に「詩」を書いてみることにしました。 子どもたちの感性が輝く素敵な作品、楽しい作品が次々と仕上がってきています! |
|