6月10日「児童朝会」「梅雨」や「紫陽花」などこの時期らしい言葉がクイズとして出されました。他にどんな当て字があるのか、自主学習などで調べてみるのもよいですね。 お話の後、5、6年生の「ひとりひとこと」がありました。自分の目標や、日々頑張っていることを、しっかりと発表することができました。 6月7日「かたちをうつして」《算数》【1年】
1年生は算数の時間に「かたちをうつして」の学習をしました。
おうちから持ってきた様々な形をした空き容器を使って、その形を画用紙にうつしていきます。 今回の学習では、身の回りにある「かたち」あるものに興味を持つとともに、立体図形についての理解の基礎となる経験や感覚を養っていくことを目指していきます。 6月7日「水源を守る取り組み」《社会》【4年】
4年生は社会科の時間に、大阪の水源となる琵琶湖、淀川の学習をしています。
わたしたちの生活になくてはならない“水”ですが、その水質を守るためにどんな取り組みがなされているのでしょう。 班での意見交流を交えながら、授業がすすんでいきます。 6月7日「テープ図をつかったけいさん」《算数》【2年】
2年生は算数の時間に、たし算・ひき算のひっ算の学習をしています。
「一りん車が35台あります。 そのうち、19台をつかっています。 のこりは何台ですか」 今日は、この問題を「テープ図」を使って考える学習をしました。 みんな一生懸命に考えることができていましたよ! 6月7日「栄養指導」【3年】
今日は3年生で栄養指導が行われました。
今日の学習のテーマは「ほねをじょうぶにする食べ物について知ろう」です。 成長期の子どもたちにとって、骨を大切にし、丈夫に育てていくことがとても大切です。 では、毎日の食生活でどんなことに気をつけていけばよいのでしょうか。 先生から教えていただいた内容をしっかりと理解し、毎日の食生活を大切にしていきましょう。 |
|