最高(最幸)の大人たち!先日行われた大人の研修「学級経営」で、本校の教員のふりかえりをお伝えしたいと思います。 「学校の子どもたちや息子への接し方をもう一歩深く考えてやっていきたい」 「自分のトーク力をみがくために、少し上の目標を立てて頑張ります」 「学級づくりで大切なマインドセットでは、我が子との接し方や職員室での雰囲気作りにも当てはまることが多く、今後の考え方に生かしていこうと思った」 「教師とはこうあるべきと自分の中で決めつけて子どもに接していた節があったのですが、色んな個性をもった教師で良いんだと思いました」 「子どもたちの感情に訴えかけられるような教員を目指したいです」 「子どもたちとの信頼関係をつくるには、子どもたちと向き合う時間を忙しいながらもしっかり確保していきたいと思った」 「学校づくりで大切なマインドセットで学んだことを心に受け止めて、子どもたちと過ごしていきたいなあと思いました」 「不安に思っていたことが少しマシになりました。このままでできることを増やして行こうと思います」 「笑いを大切に子どもたちとつながる言葉をもっと探し続けたいと思います」 「久しぶりにクラスのことや子どもたちのことを思い出して、新学期が楽しみになりました」 「考え方が大きく変わったので、2学期から変えていきたい」 この大人のチームに素直にエールを送りたいです。 「他人を変えることはできない」 「自分は変えることができる」 研修を通して、自分を見つめ直し、どうしたらいいのか!どうしたいのか!を問い直している長原の大人のチームは最高で最幸です! みなさん! 明日からの学校生活を大いに楽しみにしてくださいね! そして、 「子どもも大人もいきいきする学校」をめざして、みんなで長原小学校をつくりましょう! 明日、首をキリンにして!待ってます! なーんだ?みなさん!元気ですか? さあ!明日からは新学期がスタートですね!準備は整ってますか? まずは、元気な姿で学校に来てくださいね。みんなに会えることを楽しみしています! では、39日目の問題です! 「海にいるあまい生き物ってなーんだ?」 わかったかな? 答えは校長室前でね! なーんだ?みなさん!元気ですか? さあ!あと2日で長かった夏休みが終わりますね!振り返ってどうでしたか?新しいチャレンジはできましたか?みんなに会えることが楽しみです! では、38日目の問題です! 「とびらをいれるものってなーんだ?」 わかったかな? 答えは明日ね! なーんだ?みなさん!元気ですか? さあ!夏休み最後の週末です! 長原の大人たちはみなさんと会えることを楽しみにしていますよ! 暑さがまだまだ厳しいので、暑さ対策を忘れずにね! では、37日目の問題です! 「礼儀(れいぎ)正しくすわって空の方を見ている人は何を見てる?」 わかったかな? 答えは明日ね! 待ってるよ!いよいよ来週から新学期がスタートします。学校は研修や準備で子どもたちを待っています!そんな中、新たな職員室改革が! それがこれ! 大型モニターが職員室中央に配置されました!ここには「今日の予定」や「連絡事項」や「特別教室配当」そして、右下には「テレビ画面」が映し出され、すぐにテレビ切り替えにも対応しています! ここにもICT機器が活用され、教職員の働き方改革のひとつをつくっています。 「学校はあるものでなくつくるもの」 大人のチームの自走は止まりません! 早くみんなに会いたいなあ・・・ |
|