5年生 約数
【1組】
算数科の時間に、教育実習生が実習授業をしました。 前日の「倍数」に続いて、今日は「約数」の学習です。 しっかりと問題を考えて、かけ算とわり算の関係と同じで、2つの数が裏表のように関係していることがよく分かったようでした。 きょうの給食
・チキンカレーライス
・キャベツとコーンのサラダ ・さくらんぼ(缶) 今日のラッキーにんじんは、紅葉の形です。 ここでも、ちょっと秋を先取りです。 2年生 大きなザリガニ
【1組】
図画工作科でザリガニの絵を描きました。 パスの色を重ねて塗って、それを削って模様を出します。 本物のザリガニみたいになるように、ものすごくていねいに色を塗り重ねていました。 6年生 平氏と源氏
【1組】
社会科の歴史学習で、武士の起こりについて調べました。 源平の戦いなどを通して平清盛と源頼朝を比べ、武士としてのリーダー像について意見を交流していました。 4年生 グループで話し合おう
【3組】
国語の学習です。 議題について、グループで話し合い、まとめた意見を出し合ってさらに深めます。 「すばらしい5年生になるためには」というテーマで自分の意見を出しながら、友だちの意見聞いて、同じところや違うところなどを考えて、グループの意見をまとめていました。 |
|