これ、何と読む?(9月10日)学習参観(9月10日)児童のみなさん、いつもの教室での姿を見てもらうことはできましたか? 保護者の方がたくさん来られていて、教室の雰囲気もいつもと違うので、緊張したかもしれませんね。(先生の方が緊張していたかも…) 参加してくださった保護者の皆様、短い時間ではありましたが、子どもたちの学習の様子はいかがでしたか。時間設定や人数制限にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。次回の学習参観は、来年2月に予定しています。 暑い中、受付業務を担ってくださったPTA役員・実行委員の皆様、ありがとうございました。 あいさつ運動(9月9日〜13日)たすきをかけた代表委員が、メッセージボードを手にあいさつをしています。 「気持ちのよいあいさつをしよう」 「心をつなぐ元気なあいさつ」 登校してくる児童のあいさつの声は、心なしか、いつもよりはっきり聞こえてくるように感じました。 主語とじゅつ語、つながってる?(3年4組 9月12日)
12日(木)3時間目に3年4組で教育実習生のK先生による国語科の公開授業がありました。授業では単元「主語とじゅつ語、つながってる?」を学習しました。
K先生は授業中に笑顔で子ども達とやりとりする場面が多く見られ、子ども達も安心して発言することができているようでした。 K先生、これからも自身の良さをいかして頑張ってくださいね! そうぞうをふくらませて読もう 「ニャーゴ」(2年1組 9月12日)
12日(木)2時間目に2年1組で教育実習生のS先生による国語科の公開授業がありました。授業では単元「ニャーゴ」を学習しました。
S先生は9月2日から2週間の教育実習生として、常盤小学校で実習を行なっています。初めての教育現場で緊張もしていたはずですが、先生の一生懸命に授業する姿を受けて子ども達も真剣に取り組んでいました。 S先生、常盤小学校での経験をいかして今後も頑張ってくださいね! |