3年生家庭科 幼児の気持ちになって・・(7月17日)

 3年生の家庭科の学習の様子です。乳児や幼児についての学習を進めていますが、今日は、以前に紹介した「子どもの視界体験眼鏡」(左右…大人は150度・幼児は90度、上下…大人120度・幼児70度)を着けて、狭い視界の中で、ボール遊びを体験しました。
 ボールは、ゴムボール大と小、バレーボール、バスケットボール、サッカーボールがありました。生徒たちは、目の高さも1mほどになるようにしゃがんで、2歳児と5歳児の発達段階に応じて、どんな遊びが適しているのか、また、どんなことに注意が必要かを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語 気持ちを込めて「暑中見舞い」の作成(7月17日)

 1年生の国語の学習の様子です。このクラスでは、今日の授業が1学期の最終でした。
 今日は、「手紙の書き方」というリーフレットを参考に、1人1枚ずつの郵便はがきが配られ、各自がそれぞれお世話になった柴中の先生へ「暑中見舞い」のはがきを書くという学習でした。 文面をしっかりと考え、気持ちを込めたていねいな文字で、まずは、鉛筆で下書きをし、清書はサインペンやボールペンを用います。
 また、最終の授業ということで、プリントを使って「1学期の振り返り」をしました。プリントには、1学期に学習した題材で1番印象に残っているものとその理由、1学期の国語の学習で1番頑張ったことと頑張り切れなかったこと、2学期に向けての意気込み、を記入する枠がありました。きちんと振り返りをしたうえで、夏休みを迎えましょう
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックリユースデー2日目の開催 (7月16日)

 先週の9日に続き、2日目のブックリユースデーが開催です。
 今日も朝から図書室前の廊下に本を並べています。休み時間や、給食後の下校時には、多くの生徒たちが本を探しに来てくれていました。すでに20冊ほどの本が引き取られていました。
 本日も開催時刻は、夕方の4時半までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(7月16日)

今日の献立
 ・牛丼
 ・もやしとピーマンのごま炒め
 ・大福豆の煮もの
 ・牛乳
 
 今日は2年1組Aです。
 牛丼は、薄切りの牛肉、糸こんにゃく、人参、玉ねぎ、糸こんにゃくを綿実油で一度、炒めた後に、だし汁で味が浸み込むまで煮込み、仕上がりに、えのきたけと青ネギが加えられています。「ザ・牛丼」、丼物は子どもたちに大人気です。あっという間にお皿の中のご飯は消えてしまっていました。
 大福豆の煮ものは、乾燥した大福豆を熱湯に浸して十分に戻し、砂糖、塩、薄口しょうゆで味付けをし、柔らかくなるまで時間をかけてじっくりと煮込まれていました。お豆類ですが、苦手とする生徒が少なくないのが残念です。
 ※大福豆(「おおふくまめ」だそうです)は、「いんげん豆」の一種で、主に北海道の胆振いぶり)地方や北見地方で栽培されている品種です。不足しやすい、鉄や食物繊維が多く含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生情報モラル 便利な道具、正しく使おう!(7月16日)

 1年生では、4時間目に「情報モラル教室」を実施しました。
 この取り組みは、東淀川区のゲストティーチャー派遣事業で、株式会社ジェイコムウエスト・大阪セントラル局さんをゲストティーチャーとしてお迎えして、1年生を対象に実施していただきました。
 テーマは「スマホの正しい使い方」で、自分が被害にあわないために、他人を傷つけないために、次の3つの構成で学習は進められました。
 1.コミュニケーションアプリでのトラブルについて
 2.インターネットの掲示板やSNSによる「ネットいじめ」について
 3.匿名での悪口・誹謗中傷と発信者の特定について
 冒頭には、1年生への事前アンケートから、すでに90%を超える生徒が、SNSを使って友だちとコミュニケーションをとっており、そのうち、非常に少ないですが、何人かは、今までに嫌な思いをしたり、トラブルになりかけたなどの回答もありました。
 学習の途中には、適時に「文部科学省の情報モラル動画教材」を視聴し、「何が問題でしたか?」「あなただったら、どうしましたか?」という問いかけを行い、周りの子たちで意見交換をしながら理解を深めていきました。
 また、インターネット上の情報には、「誤情報」「ニセ情報」「悪意のある情報」がたくさんあり、全てが正しい情報ではないため、鵜吞みにはせずに、「ファクトチェック」することの大切さも教えていただきました。
 さらに、軽い気持ちでの、悪口や誹謗中傷の書き込み、誤った情報の拡散、許可の無い写真のアップなどでも、「犯罪」になる可能性があることも知りました。
 スマホ、インターネットは、現在の社会では必要不可欠な道具、技術となっています。今日の学習を常に意識して、正しい使い方を心がけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより