ダッシュをしよう(2年生)
2年生はダッシュの練習をしました。体育館の床に寝て、笛の合図で立ち上がってダッシュをしていきました。立ち上がってすぐに走り出すのはなかなか難しいです。
お話会
今日は住之江図書館の読み聞かせボランティアの方々にお話会をしていただきました。各教室でその学年に合った絵本を読んでくださったり、紙芝居をしていただきました。子どもたちはどの学年もとても静かに聞き入っていました。写真は上から6年、5年、3年です。
表現の効果の学習(6年生)
6年生は国語で表現について考えていきました。「豊作」「輸出」などキーになる言葉を組み合わせて文を作り、黒板で発表していきました。
水鉄砲を実験しよう(4年生)
4年生は水鉄砲を使って実験しました。空気の時と同じように水をピストンに入れて手で押して手ごたえを確かめていきました。水は空気と違って縮まないことを確認して、水鉄砲を使っていきました。
漢字の成り立ちを知ろう(1年生)
1年生は漢字がどのようにしてできたかを学習しました。「山」「川」「目」などのように形からできた漢字を書きました。ノートにていねいに書いて先生に見てもらいました。
|