学習の様子 3年生 理科サーキュレーターの風を受けた車の動く距離を調べました。 弱い風の時、強い風の時、それぞれ3回ずつしらべて・・・ さて、結果はどうなったでしょう。 1・6年生 交流絵本や紙芝居の読み聞かせの後、手作りのすごろく遊びをしました。 1年生と活動するときの6年生の優しい表情が印象的です。 お互いに、素敵な時間となりました。 学習の様子 4年生 外国語活動C-NETのセラ先生から、発音をきかせてもらったり、英語でのやり取りを楽しんだりしていました。 学習の様子 3年生 習字
3年生になって、何度目かの習字の学習です。
筆は立てる・とめ・はらい・たて画・横画の書き方等を確認しながら丁寧に書いていました。 着衣泳 6年生船の事故・水の事故などに遭った際に、慌てずにどのように行動すればよいのかを考えながら取り組みました。 救助が来るまでの間に、力を抜いて浮かんでおく方法や身の回りの物で浮くものがあればそれを利用する方法などを学びました。 「服が体にまとわりついて寒かった」「服が濡れると重くなり、プールサイドにあがるのが大変だった」などの感想が聞かれました。 |