すべては子どもたちの笑顔のために! 〜幼小の架け橋プロジェクト推進中!

6年生 いろいろな技にチャレンジ!

先週から始まった組体操の練習の様子です。一人技に加えて、二人技にも取り組んでいます。少しずつ難しくなっていますが、一生懸命練習しています!
画像1 画像1

1年生 運動会練習

講堂では、ラジオ体操とダンスの練習を開始しました。
画像1 画像1

5月13日(月)給食

 今日の献立は、

○あつあげとさといものみそ煮
○ちくわのいそべあげ
○あっさりキャベツ
○ごはん
○牛乳   でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月)児童朝会

 今週は講堂で児童朝会を行いました。今日は「いじめについて考える日」で、校長先生からのお話を真剣に聞いていました。嬉しい表彰もありました!今週も運動会練習があります。暑さに負けず、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

「かわいくない」の本当の意味とは? 〜 いじめ(いのち)について考える日

画像1 画像1
手に入れたぬいぐるみの写真を、LINEグループにUPしたAさん。
その写真をみたBさんは、「かわいくない」と投稿。
そのあと、誰からも相手にされなくなってしまったそうです。

Bさんは、「ぬいぐるみがかわいい」と感じたので、「ねえねえ、これすごくかわいいよね?」という意味で「かわいくない」と投稿したのです。
でも、他の人は「かわいくない!」と否定されたと思い、そのあとのいじめが始まったという実話です。

自分が伝えた内容は、相手にどうとらえられるのかがわからないから、選ぶ言葉に気をつけないといけないですし、そしてとらえた方も、相手の真意を知ろうとすることが大切なのですね。

もうひとつ。

えんぴつがあります。
このえんぴつは、なくしてしまったりすると買ってもらえますよね。
ここで質問です。
「もしえんぴつは、一生に一本しかないとしたらどうしますか?」
きっと、大切に使うでしょう。

では「いのち」はどうでしょうか?
「いのち」はもちろん替えがききません。
いのちがなくなりそうだから…といって簡単に買いかえることなどできないのです。
だから…
だからこそ、大切にしてほしいと思います。

「かわいくない」と「いのち」の話から、いじめ・いのちについて考えてみました。
みんなも一度、自分自身をみつめてみてほしいな。


※いじめ(いのち)について考える日  校長講話
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小学校行事
9/25 大淀フェスティバル前日準備(5時間目)
9/26 大淀フェスティバル
9/27 学校徴収金振替日

学校評価

お知らせ

いじめに関する基本方針

学校協議会

学校のきまり

幼小架け橋プログラム Ho-Me-Times

全国体力・運動能力、運動習慣等調査