TOP

4年研究授業討議会 9月4日

研究授業を参観後、討議会を行いました。「詩の学習」について授業の良かったところや改善点などを話し合い、スクールアドバイザーの先生より、指導と講義をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年研究授業「詩を読もう」9月4日

4年生は研究授業で「詩を読もう」の学習をしました。金子みすゞの「ふしぎ」の詩を読んで、自分たちも不思議だと思うことを探して、オリジナルの連をグループでつくりました。時数や対比となる言葉を考えながら、一生懸命、協力して創作できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカを使って(1年生)9月4日

1年生は音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしています。音を鳴らす、音を止めるタイミングを、先生の手の合図をしっかり聞いて上手に演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆書写「中秋の名月」(6年生)9月4日

6年生は書写の学習で毛筆書道の練習をしていました。なかなか、丁寧で上手に書いています。「中」という字の大きさやバランスが難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆9月3日(火)の給食☆

画像1 画像1
献立は、豚肉の甘辛焼き・とうがんのみそ汁・金時豆の煮もの・ごはん・牛乳でした。

豚肉には、疲れを取ってくれるビタミンB1がたくさん含まれていて、たまねぎと一緒に食べることで体にたくさん吸収することができます。
豚肉の甘辛焼きは、豚肉に味をつけ、たまねぎ・ピーマンを混ぜ合わせ焼いています。ごはんのすすむ味で児童に人気がありました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 1年、2−1、3〜6年は、給食終了後13:30頃下校。2−2は、5時間目終了後14:40頃下校(授業研究会のため)
9/26 栄養教育指導5年
スクールカウンセラー来校日
9/27 おはなし会2年
10/1 委員会
6年全体・学級・委員会写真等撮影