まだ見ぬ世界(5年生)9月12日
5年生は図画工作で「まだ見ぬ世界」の製作を行っています。写真を一つ選びそれに関わる周りの世界を創造して描く学習です。子どもたちは思い思いに創造して大きな画用紙に絵を描いていました。
つなぐんぐん(4年生)9月12日
4年生は図画工作で「つなぐんぐん」の学習に使う新聞棒を作っていました。「細くしやなあかんねん」と、新聞を丸める作業を熱心に行っていました。みんなでつくるとどんどん新聞棒ができていきました。これからどうなるのか、楽しみです。
ピクトグラム(2年生)9月12日
2年生は国語で「動物園の看板とガイドブック」の学習をしていました。その発展学習として、ピクトグラムについて知識を広めています。「ピクトグラム」は、世界中のどの人が見ても一目でわかりやすい「絵文字」や「絵単語」の案内記号です。前回のオリンピックのピクトグラムの動画を使って、どんなスポーツを表しているのか考えてみました。子どもたちから、正解がたくさん出てきて、とても興味をもって学習していました。
翼をください(6年生)9月12日
6年生は音楽で「翼をください」の合唱をしていました。低音のパートは音がとりにくいですが、丁寧に練習していました。音の大きさ、あがり具合などを文字の大きさで表したわかりやすい黒板の文字が印象的です。
観察しよう(3年生)9月12日
3年生は理科で「花が咲いた後の植物の様子を調べよう」の学習をしています。虫めがねをもって花壇にいき、4月に植えたホウセンカやマリーゴールドの花の様子を観察しました。どちらも花が咲いた後、実がなっていて、種がたくさんできていることが観察できました。
|
|