5/20(月)_4年 理科
4年生の理科では、『1日の気温の変化は、晴れた日と曇った日では違うのか』について考えていました。
子どもたちの予想として意見を聞いてみると、「晴れた日の暑さの感じ方だと曇った日の暑さの感じ方は違うので、気温の変化は違うはずだと思います。」と、日頃感じていることによるものが聞かれました。 さあ、実際は、どうなのでしょうか? 次回観察をしていきます。 5/20(月)_3年 理科
3年生の理科では、育てているマリーゴールの成長の様子を観察し、学習者用端末で記録していました。
ここまでだったら、やっていることは1年生と、さほど変わりません。 3年生では、Google Classroomを使って、観察した写真をクラスのみんなで共有します。育て方は同じでも育ちはそれぞれ違います。それが一目瞭然となるわけです。 5/20(月)_2年 算数
2年生の算数では、2桁+2桁の練習問題にチャレンジしていました。
練習問題が終われば、先生に丸付けをしてもらいます。 惜しくも1問間違えた子、全て正解した子など、悲喜こもごもですが、子どもたちは学んだことができるようになったことに喜びを感じているようでした(^^) 5/20(月)1年 生活
1年生の生活科では、あさがおの観察を行っています。
今日から、芽吹いてきた様子を学習者用端末で記録していきます。 学習者用端末の使い方を教わり、自分の植えたあさがおの成長ぶりを一生懸命記録していました(^^) 5/20(月)__児童朝会
今日の自己紹介では、はじめに転校生の紹介があった後、校長先生からは「世の中の情報をどのようにキャッチしていますか?」という問いかけがありました。
大江小学校では子ども用の新聞を採っているいることが紹介され、その中で、「一面にあるコラムは、今の世の中の情報をコンパクトにまとめているので、ぜひ一度読んでください。」というお話がありました。 続いて、運営委員会の児童からは、ユニセフ募金について呼びかける話がありました。 |
|