4/23(火)_3年 算数
3年生の算数では、『0のかけ算』について学習しました。
グー・チョキ・パーそれぞれに得点を割り振りし、ジャンケンで勝った回数を記録した表から、勝った回数が0回だった場合の得点を計算します。 子どもたちは0をかけたら、かけ算の答えも0となることを導き出していました。 4/23(火)_2年 国語
2年生の国語では、『風のゆうびんやさん』の学習をしていますが、今日は、『ようすを思い浮かべながら音読しよう』と取り組んでいました。
どの人物のどんな様子を思い浮かべて音読するか、音読するときに工夫しようと思っていることはどんなことか、あらかじめ考えてから音読します。 友だちの音読を聞いて、互いの参考にしていました(^^) 4/23(火)_1年 算数
1年生の算数『5はいくつといくつ』という学習をしていました。
使うのはおはじき。2色のおはじきが合計5枚、交互に並んでいる状態から色別に分け、『5はいくつといくつ』というめあてに迫ります。 先生の問いかけに、子どもたちはおはじきを動かしながら、答えを導いていました(^^) 4/23(火)_登校の様子
おはようございます。
今日は、朝から小雨が降っていましたが、子どもたちが登校してくる時間には雨もあがり、ほとんどの子が傘を閉じて登校するようになりました。 5年生の運動委員会の子たちも、元気にあいさつ運動を頑張っています(^^) 4/22(月)_6年 国語
6年生の国語では、『さなぎたちの教室』という物語を学習していますが、今日は、『朗読の仕方を考えよう』と取り組みました。
内気で消極的な子が、あるきっかけによって積極的に変わる、その変容を読みに表すことができるかがポイントです。 さあ、朗読にその変化が表れたでしょうか。 |
|