4/16(火)_1年 算数
1年生の算数では、教科書の一輪車やチューリップの絵を見て、それをタイルブロックで数えることにチャレンジしました。
タイルブロックを色別に整列させて並べると、どちらが多いか分かります。 子どもたちは、並べることで色々気づいていました(^^) 4/16(火)_登校の様子
おはようございます。
今朝に気温は19度。天気はくもり。少し湿気もあリます。 「チューリップの花びらが枯れて落ちちゃった」と植物の日々の変化にも敏感です。 今日も元気なあいさつの声が校舎に響いてます(^^) 4/15(月)_6年 社会
6年生の社会科では『日本国憲法には、どのような考えがあるのか調べよう』というめあてで学習を進めていました。
話題は次第に、日本国憲法ができる前はどうだったのかと移り、大日本帝国憲法との違いを明らかにしていました。 4/15(月)_5年 理科
5年生の理科では、『アブラナの花のつくりを調べよう』とのめあてで学習を行いました。
『おしべ』や『めしべ』、『がく』や『花びら』など、教科書の写真を見て学んだことを問題プリントで確かめます。 プリントができた子から先生に確認してもらいました。 4/15(月)_4年 国語
4年生の国語では、『こわれた千の楽器』というお話に出てくる人物の行動や様子に着目して読んでいました。
子どもたちは、行動や様子についてノートに書き出し、発表し合いました。 |
|