9/2(月)_4年_理科
4年生の理科では、『夏の生き物について調べよう』というめあてを持って、学習者用端末で調べていました。
セミやカブトムシ、中にはトンボやカマキリと、夏以外のイメージのある虫についても、夏の様子について調べている子もいました。 9/2(月)_3年_音楽
3年生の音楽では、リコーダーの練習をしました。
『シ』の音だけで、『ラ』の音だけで、『シとラ』の音でそれぞれ吹ける曲をリズミカルに、タンギングや強さ弱さを意識して吹いていました。 限られた音だけでも、感情や楽しさを伝えることができるのですね(^^) 9/2(月) 2年 学級の様子
2年生の教室をのぞいてみると、運動会に向けて赤白の組み分けをしているところでした。
子どもたちなりに、赤組白組それぞれに対する思いがあるようで、担任の先生から発表されると、それぞれ歓声が上がっていました。 発表された後は、背の順で素早く並ぶ練習をしていました(^^) 9/2(月)_本日の給食
チキンレバーカツ
ケチャップに キャベツのバジルふうみサラダ 9/2(月)1年 学級の様子
1年生の教室をのぞいみると、『ねっちゅうしょう に きをつけよう』とがんばるカードをもとに、熱中症にならないために注意すべきことができているか、確認していました。
寝た時間や朝ごはんも大事な項目であることを改めて確認していました。 児童朝会の健康委員会の取組みが、各クラスの実践としっかり連動していますね(^^) |
|