○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

あたりまえに!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年8月27日(火)4年 夏の思い出
 教室に子どもたちの姿があたりまえにあること
 教室で子どもたちの声があたりまえに聞こえること
 教室で子どもたちの笑顔があたりまえに広がること
 こんなあたりまえに感謝です!
 子どもたちの夏の思い出話がとても楽しかったです!

見事に成長!

画像1 画像1
令和6年8月27日(火)1年 3つの力

1年生のみんなが、2学期「3つの力」のどの力を高め、どんなことをがんばるのかをまとめました!

「自分も人も大切にする力」

・おべんきょうをともだちにおしえる!
・こまっているひとをたいせつにする!
・けんかもしない、たのしいがっこうにする!
・せんせいとおともだちのてつだいをがんばる!
・こまったひとがいたらたすける!


「自分で考えて行動する力」

・たのしいがっこうにしたい!
・じゅぎょうのときすわることややすみじかんまもります!
・しゅくだいをがんばろう!
・ひらがなをもっとじょうずになりたい!


「自分からチャレンジする力」

・うんどうかいでいっぱいはしりたい!
・じぶんからしゅくだいをする!
・べんきょうをがんばる!
・さかあがりをがんばる!
・べんきょうをがんばります!
・ゆうえんちごっこ!

すべての子どもが自分の言葉で自分らしく表現していました。
すばらしい子どもたちの成長に驚きとうれしさでいっぱいです。

みんながんばれ!

また明日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年8月27日(火)さようなら!
 子どもたちが帰っていきました!
 今日は何人かの子どもが体調不良でお休みでしたが、子どもたちの元気な姿と出会えて、本当によかったです。
 夏休み明けは特にアンテナを高くして、すべての大人で、子どもたちを見守りたいと思います。
 ご家庭でも何か気になることがあれば遠慮なく連絡をください。
 よろしくお願いします。

みんなの笑顔!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年8月27日(火)1年 夏の思い出
 この夏のオリンピック話題に盛り上がる教室!
 「○○くんが、金メダリストの○○さんに似てるよね!」の話題が上がりました!私もそう感じていたので大共感!
 また、
「早く学校に来たかった人?」の質問にほとんどの子どもたちが「はーい!」と元気よく返事していました!
 みんなの笑顔がとっても素敵でした。

自分がつくる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年8月27日(火)はじまりの会
 39日間の夏休みが終わりました。学校に子どもたちの元気な声と素敵な笑顔が戻って来ました!やっぱり、学校の主役は子どもたちですね!
 はじまりの会では、まずは「おかえり!」「ただいま!」から始まりました。そして、何よりもこうしてみんなが元気で学校に帰ってきてくれたことの嬉しさを伝えました。
 次に「結果発表!」と浜ちゃんを意識して言葉を発すると、大きな拍手がわきました!これはビックリ!私事の「夏チャレ6」は「3勝1敗2引き分け」できたことやできなかったことがありましたが、何事にもチャレンジすることの大切さを身をもって示すことができたと自負しています。きっと子どもたちもこの夏にいろんなチャレンジがあったと思います。そのひとつひとつが今は見えなくても、これから先に身になり、価値づけされるのではないでしょうか?
 最後に、これから始まる学校生活に向けての決意表明です!今学期高めたい(ふくらませたい)「3つの力(風船)」を自分で決めた子どもたちや大人たち!誰に言われるのではなく、友だちの真似をするのでもなく、自分で決めることで、より責任感と主体性が生まれます!
 誰がどの風船かは、後日玄関掲示をしますのでお楽しみにしてください。

 さあ!新しい学期の始まりです!

「学校はあるものでなくつくるもの」

「自分の学校は自分がつくる」

「すべての子どもも大人もいきいきする学校」をめざして、自分から自分らしく!学校をつくりましょうね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 口座振替日
スマイル集会(長原まつり)
9/27 長原まつり
スクールカウンセラー
9/30 読書記録の日
大掃除
通知表配付
健康生活がんばり週間(10/4まで)
10/2 委員会活動

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

お知らせ

学校評価