主体性とは?15分休みに「スマイル班で遊ぶプロジェクト」が始まりました! そのためのミーティングが今日のテーマ 「どこで?」 「何を?」 みんなで話し合いました! リーダーがグループの中心になって、話し合いを進めています。 さすがリーダー! さあ!どんな時間になる、いや、どんな時間をつくるのか! 子どもたちの主体性が試されます! 大人は何ができるのか? 大人は何をして何をすべきでないのか? 大人の主体性も試されます! すべては「3つの風船」をふくらませるために!です! ともにつくる学び!今年度最初の全体研究授業のための指導案検討会が行われました。 指導案の形式は一斎問いません! 指導デザインとして授業者に委ねます! 他の教員はもし自分ならをイメージしながら、感じたことを感じたまま伝えます! 指導案作成に余分な時間はとりません!だって、あくまで案(デザイン)だから!授業は子どもとつくります。その時の子どもの状況によってどうなるかはわかりません!だからこそ、教師はひとつの線路を敷くのではなく、子どもの発想に立って、様々なケースを想定して、子どもとともに授業をつくるのです。 脱線も!停止も!逆走も!あっていいんです。だって授業は生き物だから! 「見せる授業」から脱却して、 「ともにつくる授業」に変換しましょう!大人もともに楽しむことです! 今日の検討会は、みんなの顔が穏やかで、あったかい空気が流れていました。「みんながつくるみんなの授業研究」(みん研)にしましょう! 見事に!玄関入ってすぐ目の前に見える景色がここです! 本校自慢の植木と池!池には数匹の鯉たちが優雅に泳いでいます。 そして、この木を見事に刈り込み、美しいフォルムを創り上げたのが、管理作業員さんの技です! 見事な流線が観るものの心を癒してくれます! 自分の学校は自分がつくる!ですね! 管理作業員さん、いつもありがとうございます。 ワクワク!「でんきの流れ」の学びです。ヘリコプター?キットを使って、学びを進めていきます。 キットを前にした子どもたちは興味津々です。まるでプラモデルを作るワクワク感があります。 部品をひとつひとつ丁寧に外しながら、導線と組み合わせながら、友だちと助け合いながら、電気の学びを楽しむ子どもたちです! 日々成長!ひき算の学びです。 子どもたちはブロックを操作しながら、学びを深めています。 座席も少し進化したようです。みんなの顔が見やすくなり、話し合いがやりやすくなったようです。 場の設定って大事ですよね。お互いの顔が見える安心感っていいですよね。 子どもたちはノートにしっかりと書くこともできてきました。日々成長です! |
|