○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

いい顔!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年6月12日(水)6年 算数
 子どもたちは「自由進度学習」を自分たちのものにしてきています。
 1人でタブレットと学ぶ子ども!
 グループで学ぶ子ども!
 教科書を使って学ぶ子ども!
 大人と相談して学ぶ子ども!
など、
この単元のゴールに向かって、一人ひとりが「めあて」を持って、「学び方」を考えて、「できる」までとことん学ぶ!
この「学び方のコツ」をみんなで共有して、みんなでゴールをめざす子どもたち!
 みんないい顔しています!

遊びが学び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年6月11日(火)メーカースペース
 Makerspace(メーカースペース)とは,ハイテクな機械から昔ながらの道具を用いながら,「つくる」「学ぶ」「探求する」「共有する」ということが体験でき,学校や図書館の中や分離型の施設にあるスペースのことです。
 このスペースは子どもから大人,そして起業家に至るまで広く開かれており,3Dプリンターやレーザーカッター,コンピュータ機器,さらにははんだごてからミシン等の様々なメーカー(ものづくりをする人たち)のための装置が設置されています。
 しかしながら,メーカースペースはこれら全部を設置する必要はなく,たとえこれらが一つも無かったとしてもメーカースペースであると考えられることもあります。もしダンボールやレゴ,画材があるならそれでも大丈夫!
 何も無いところから何かを創り出したり,自分の興味関心について探求したりするというメーカーのマインドセットが,大切なメーカースペースの中心なのです。


そこで!低学年チームが「長原タイム」の学びのひとつとして、「自由にものづくりができる空間(メーカースペース)」をつくるプランを始めました!
 その場所は1年生の隣にある学習室です。その中に私が入ろうとすると、1年生の子どもが「ダメ!ここは靴は脱いで入るの!」と教えてくれました。そうなんです!見事に掃除され、物も整理されて、床はピカピカです!また、以前にサポーターのみなさまからも提供いただけたもの(写真参照)も活用しながら、この場所が、子どもたちにとっての「遊びが学び」になる空間となり、子どもたちのいきいきする場所になればと思います。

相手意識!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年6月11日(火)3年 体育
 子どもたちは腰にタグをつけて、タグラグビーを楽しんでいます!
 楕円形のボールの行方は誰もわからない!そのボールを上手にパスしながら、チームで力を合わせてゲームを楽しむ子どもたち!
 パスする時の大切なことは、相手を思う気持ちです。どこに投げれば取りやすいかを考えながら投げる!「自分も人も大切にする力」を使ってほしいですね!

学びに向かう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年6月11日(火)4年 国語
物語文「走れ」の学びです!
「思わず、ぎゅんと足が出た!」
この時はどんな気持ちだったかな?
子どもたちは元気いっぱいに答えます!
友達の意見も大事にします!
自分から伝えようとします!
みんなで考えようとする空気が流れています!いいですね!学びに向かう姿が素敵でした!

安心できる教室!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年6月11日(火)6年 英語
 子どもたちがとっても楽しそうに英語を学んでいます。
You can eat (   ).
It's (   ).
食べ物を考えて、感情を考えます。

あれ!
座席の位置が変わりました!
みんながお互いの顔が見えるようになっていました!
いいですね!この配置!
「相手の顔を見て話す!」
「話し手を見て聴く!」
これは、コミュニケーションにとってとても大切なことです!
普段の授業から、安心して伝え合える、聞き合える学級づくりを積み上げている子どもたちです!
 なんだかとってもいい空気が流れているリーダーの教室です!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 口座振替日
スマイル集会(長原まつり)
9/27 長原まつり
スクールカウンセラー
9/30 読書記録の日
大掃除
通知表配付
健康生活がんばり週間(10/4まで)
10/2 委員会活動

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

お知らせ

学校評価