★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★

7月12日「わたしのクラスの“生き物図かん”」《国語》【4年・3年】

国語の時間に、自分が好きな生き物について調べたことをリーフレットにまとめる学習をしてきた4年生。

今日は仕上がったリーフレットを持って3年生の教室に向かいました。

そこで、自分がつくったリーフレットを使って、自分の好きな生き物について3年生に説明をする学習をしました。

最初、少し緊張していた4年生ですが、説明を重ねていくうちに話し方やリーフレットの使い方が上手になり、聞く側の3年生もしっかりと説明を聞きとり、質問も的確にできていて、4年生はもちろん、3年生にとってもいい学習の機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日「わたしのクラスの“生き物図かん”」《国語》【4年・3年】

自分がつくったリーフレットを使って、3年生にわかりやすく伝えようと頑張っている4年生!

教室全体が“ほのぼの”とした空気に包まれ、生き物のことを学ぶ時間になっただけでなく、みんなの心が満たされる素敵な時間になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日「MY MARKをつくろう!」《図画工作》【6年】

6年生は図画工作の時間に、消しゴムの素材を使った「はんこづくり、MY MARKをつくろう!」の学習に取り組んでいます。

デザインの下絵をしっかりと描いてから、彫刻刀を使って消しゴムの素材を彫り進めていきますが、細かな作業が多くなかなか難しい工程が続きます。

子どもたちは集中力を研ぎ澄まして、頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日「買えますか?買えませんか?」《算数》【2年】

2年生は算数の時間に、「買えますか?買えませんか?」の学習をしました。

「500円で98円のパンを5つかうことができますか?」

という問いに対して、どのように考えていけばよいか、みんなで考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日「ひらがなのテスト」《国語》【1年】

1年生は「ひらがな」の学習のまとめとして、テストをしました。

先生が読み上げる言葉を、プリントに正しく書いていきます。

拗音(ゃゅょ)や促音(っ)、長音(ー)などを含む言葉を、正しく書けるか確認をしながら進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 えほんのじかん
9/30 C−NET 
10/1 防犯の日 研究授業 (2年)  
10/3 遠足(中)

校下交通安全マップ

学校だより

学校協議会

校歌

学校からのお知らせ

全国学力・学習状況調査結果