歯みがき指導
歯科衛生士の方を講師にお招きして、2年生へ「歯みがき指導」を実施しました。まず虫歯になる仕組みについて教えていただき、歯みがきの大切さに改めて気づきました。
そして、前歯に染め出し液をつけて、はみがきの練習をしました。歯ブラシを横にして磨くだけでは、歯と歯茎の間や歯と歯の間がうまく磨けないようです。歯ブラシを縦にしたり、歯ブラシを軽く鉛筆もちにしたりして、前歯の隅々まで磨くことができたようです。 2年生は乳歯が永久歯に生え変わる時期です。しっかり磨いて、永久歯を大切にしてほしいです。 よくかんで たべよう
2年2組では学級活動の時間に、食に関する指導「よくかんで たべよう」に取り組んでいました。よく噛んで食べるとどんないいことがあるのかをワークシートにまとめました。いいことがたくさんあることがわかりました。また、1口に30回噛むのが理想なようですが、時間的なことを考えて、これからは15回かむことを目標にしました。
よく噛むために自分たちができることを考えました。給食の時や家で食事をするとき、よく噛むことを実践してほしいと思います。 三角柱の体積
6年1組では算数科の時間に、三角柱の体積の求め方を考えていました。前時に四角柱の体積の求め方は「底面積×高さ」であることがわかりました。三角柱でも同様の考え方で求めることができないか、また、違う求め方はないのかを話し合いました。
「底面積×高さ」この公式は、他の立体でも活用できないでしょうか。 9月10日(火)の給食
9月10日(火)の給食は、おさつパン・牛乳・揚げ餃子・鶏肉ととうがんの中華煮・梨(豊水)です。
揚げ餃子は、肉餃子を170度のなたね油で十分に揚げているので、外の皮はパリッと、中身はたっぷりの肉が包まれています。 鶏肉ととうがんの中華煮は、タケノコやむき枝豆の歯ごたえと、トロリとなるまで煮込まれた冬がんのバランスが美味しいです。また、冬がんは、とろみともよく合っています。 梨(豊水)は、酸味と甘みのバランスが取れた味で、果汁が多くみずみずしい食感が特徴のデザートです。 今日もごちそうさまでした。 児童朝会
9月9日(月)児童朝会がありました。学校長から、「先週のあいさつ週間を取り上げ『ありがとう』というあいさつを大切にすること、そして、「9月14日(土)敬老大会での高齢者の方々との交流はなったが、お祝いする気持ちを忘れないこと」、この2つのお話がありました。
看護当番の先生から、今月の生活目標「あいさつをしよう」について、「相手の目を見て、お互い気持ちよくあいさつをしよう」というお話がありました。 代表委員会からは、「運動会に向けてスローガンを考えよう」というお話がありました。 今週も1週間がんばって過ごしたいです。 |
|