今日の給食(9月3日)・豚肉の甘辛焼き ・とうがんのみそ汁 ・金時豆の煮もの ・ごはん ・牛乳 金時豆は、いんげん豆のなかまです。色はこい赤むらさき色をしています。 たんぱく質のほか、炭水化物、おなかの調子を整える食物せんいなどを多く含んでいます。 今日の給食には、柔らかく煮込まれた金時豆の煮ものが登場しました。 野菜を食べよう!
今日は4年生の栄養教育でした。
みなさん、野菜をしっかり食べていますか? 1日に300gの野菜を食べることが望ましいとされています。300gと聞くすごく多く聞こえます。 野菜はなぜ食べないといけないのでしょう? 野菜を食べると、病気に負けない体をつくる。のどや鼻の粘膜を丈夫にする。便秘を防ぐ。などの効果があります。 生で食べると多く見える野菜も、朝食・昼食・夕食の3回に分けたり、火を加えてかさを減らしたりすると、食べやすくなります。 工夫して、おいしくたくさん野菜を食べてくださいね♪ 今日の給食(9月2日)・チキンレバーカツ ・ケチャップ煮 ・キャベツのバジル風味 ・コッペパン ・アプリコットジャム ・牛乳 チキンレバーカツには、鶏のレバー(肝臓)が使われています。 レバーには、血をつくるもとになる鉄が多く含まれています。 給食のチキンレバーカツは、カレー味で食べやすくなっています。 今日の給食(8月30日)・焼きそば ・えだまめ ・おさつチップス ・ミニコッペパン ・牛乳 中華めんは、小麦粉と塩と「かん水」を加えてこね、めん状にしたものです。 かん水は、炭酸ナトリウムなどをとかしたアルカリ性の水で、加えるとめんの色が黄色になり、弾力が増します。 今日の給食では、焼きそばとして登場しました。 Let's English time !
1年生では、英語支援事業としてネイティブのクリス先生に来ていただいて、英語の授業がありました。
子どもたちは、はじめは緊張した面持ちでしたが、すぐにテンションはMAXに。 「I see red !」「I see blue!」 先生に続けて、元気いっぱい体を動かしながら、その色のカードを探します。 他にも、動物を探したり、英語の絵本の読み聞かせを聞いたりしました。 「言葉」がわかる、わからないではなく、「伝えたい」気持ちをもって相手に接することの大切さ、コミュニケーションをとる楽しさがわかったのではないでしょうか? ぜひ、いろんな人との関わりを楽しんでほしいと思います。 |
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