みんなであつめようベルマーク持ってきたベルマークを種類ごとに分けて、自分で入れられるようになっています。少しでも、ベルマークを集める意欲に繋がればということで、とてもかわいいデザインです。 これだけ集まれば、こんなものが貰えますよ!という例も掲示してあるので、目標が目に見えるのも良いですね♪ 各ご家庭でも、ベルマーク回収へのご協力よろしくお願いします。 今日の給食 6月4日(火)鶏肉とかぼちゃのシチュー ミックス海藻サラダ クインシーメロン 今日はクインシーメロンです。クインシーとは女王(クイーン)と健康(ヘルシー)を組み合わせてつけられたそうです。初めて知りました^^ 由来のクイーンという名前にふさわしく、とても甘くて美味しかったです。 ごちそうさまでした。 防犯訓練1南門を乗り越えて、不審者が侵入するという想定です。運動場で体育を行っているクラスの担任が不審者に気づき、子どもを1階の教室に避難させます。子どもたちに近づけないように、担任が対応しますが刺されてしまい、自衛班が駆けつけ犯人を追い込んでいきます。 緊急放送が流れると、各教室では電気を消し、施錠をし、児童はドアから遠い位置でしゃがんで静かに待機します。担任は催涙スプレーと防御用盾で、犯人の教室への侵入に備えます。 催涙スプレーと防御用盾は昨年度PTAより購入していただきました。催涙スプレーは各教室、職員室、管理作業室に、防御盾は1階の教室、職員室、管理作業室に配置し、活用しています。 音楽室前まで自衛班が犯人を追い込み、警察が駆けつけ制圧となりました。 防犯訓練2訓練の様子を動画で振り返りながら、警察の方に講評していただきました。 児童が静かに待てていることや、短時間のうちに教室のドアにバリケードを築けていたこと、自衛班の犯人の追い詰めかたなどを「すばらしいです」と褒めていただきました。 最後に、学校の外での防犯の話もしてくださりました。児童たちは最後まで真剣に話を聞くことができていました。 万が一の時には、今日の訓練を生かせるようにしたいです。 救急救命講習プールで起きている事故の実態を知り、事故を起こさないためにはどうすればよいかを、みんなで再確認しました。 その後、万が一の事故に備えて、心肺蘇生の訓練をしました。 意識を確認し、直ちに119番通報とAEDを持ってきてもらうように応援を呼びます。その後呼吸を確認し、胸部圧迫と子どもであれば人工呼吸をします。アドバイスをしあいながら、全員が順番に実践しました。 今年度も、安全にプール学習を行っていけるようにしていきます。 |