ピクトグラム(2年生)9月12日
2年生は国語で「動物園の看板とガイドブック」の学習をしていました。その発展学習として、ピクトグラムについて知識を広めています。「ピクトグラム」は、世界中のどの人が見ても一目でわかりやすい「絵文字」や「絵単語」の案内記号です。前回のオリンピックのピクトグラムの動画を使って、どんなスポーツを表しているのか考えてみました。子どもたちから、正解がたくさん出てきて、とても興味をもって学習していました。
翼をください(6年生)9月12日
6年生は音楽で「翼をください」の合唱をしていました。低音のパートは音がとりにくいですが、丁寧に練習していました。音の大きさ、あがり具合などを文字の大きさで表したわかりやすい黒板の文字が印象的です。
観察しよう(3年生)9月12日
3年生は理科で「花が咲いた後の植物の様子を調べよう」の学習をしています。虫めがねをもって花壇にいき、4月に植えたホウセンカやマリーゴールドの花の様子を観察しました。どちらも花が咲いた後、実がなっていて、種がたくさんできていることが観察できました。
武士の時代(6年生)9月11日
6年生は社会科で歴史の学習をしています。はじめは平安に栄えた平泉の中尊寺金色堂の画像を見て説明を聞いていました。次に、貴族の時代から武士の時代に移り変わると、建物の中の様子もずいぶん違っていることや「武器(刀や弓矢)を持っている」と人々の服装や暮らしぶりを注意深く観察できていました。
AIで英語の質問に答えよう(6年生)9月11日
6年生は KahootのAIを活用して、英語の問題に答えていました。画像を見ながら次々に来る英語の質問に、4択の中から答えています。回答者の早いものランキングが一問ごとにモニターに出て来るのでみんな意欲をもって取り組んでいました。
|
|