9/18(水)1年_国語
1年生の国語では、『かいがら』というお話を、登場するクマの子とウサギの子に分かれて読みました。
はじめは先生と子どもたち。先生がクマの子、子どもたちがウサギの子の部分を読みました。次に、役割を逆転させて読みました。さらにその次は、隣の子とジャンケンをして、役割を決めました。 クマの子、ウサギの子、それぞれの特徴をイメージして、子どもたちは読んでいました(^^) 9/18(水)児童集会
今日の児童集会『なかよし班活動』は、『先生ビンゴ』です。
ビンゴ用紙の下に記載されている30人の先生の中から16人の先生を選び、16のマスの中に入れていきます。 リーダーが順番に先生の名前を言っていき、ビンゴになる早さを競います。 さあ、いち早くビンゴになったのは、どのチームでしょうか(^^) 9/18(水)_登校の様子
おはようございます。
今日の天気は昨日同様、『ほぼ晴れ』。気温は28度。先週の暑さそのままです。 昨日は、3連休明けということもあって、生活リズムを戻すのに苦労した子もいたように見えましたが、今日は8時には多くの子が登校していて驚きました(^^) 9/17(火)_6年_体育
6年生の体育では、表現活動として、音楽に合わせて体を動かすことに取り組みます。
今日は、行う運動をイメージして、どのような音楽が合うのかを考え、各グループでそれぞれ音楽を選び計画を立てていました。中には、音楽を聞いて行う運動を変えるグループもありました。 さあ、どのような構成になっていくんでしょうか(^^) 9/17(火)_5年_社会
5年生の社会科では、『水産業のさかんな地域』について学習をしました。
水産業がさかんな地域にはどのような特色があるのか、特に暖流と寒流に着目してその理由を考えていきました。 |
|