○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

楽習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年9月10日(火)6年 長原タイム
 やりたいことをやるプロジェクトチームのひとつである
「お菓子プロジェクトチーム」企画!
みんなで簡単ピザをつくろう!が実施されました。
 みんなで協力してピザをつくり、食べながらおしゃべりする中で、いろんな話題で盛り上がりました。
 家庭科とのコラボ授業でもあり、学びながら楽しむ!まさに、学習ならぬ「楽習」になりました。
 子どもたちのいきいきした笑顔の花が多目的室内に咲きほこっていました。
 リーダーのみんないい顔してましたよ!

びっくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年9月10日(火)3年 国語

子ども記者からの投稿です!

『今日は、国語をしました。新しい国語の下の教科書のせっちゃくざいの今と昔という勉強をしました。せっちゃくざいは、どういうときに使うかみんなといいあいました。飛行機や電車などもせっちゃくざいがつかわれているのをはじめてしってびっくりしました。』


えー飛行機や電車にも使われているの!!!それはおどろきですねー!今と昔って、いろんなことがちがっているんでしょうね。

終わりなし!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年9月10日(火)5年 長原タイム
 子どもたちは、1学期に学んだ地域の魅力から学びの空間を広げています。
 テーマは「自分たちの住む長原の魅力を伝えよう!」です。
 交通!食べ物!スーパーマーケット!商店街!飲食店!遺跡!などなど、長原地区から飛び出して、平野区へと学びの課題を広げている子どもたちもいます。
 自分たちの生きる街を知ることは、郷土愛を生み、故郷を大切にする気持ちにもつながります。
「いつも帰って来たい場所」
「いつまでも愛していたい場所」
「どこでも自慢したい場所」
そんな地域を愛する子どもたちになってほしいですね。
また、子どもたちはパワポを巧みに使ってプレゼン資料をつくろうとしています。みんなで協力しあって、ひとつのものをつくりあげようとしている姿は、さすがサブリーダーの姿です。
「やりたいことをやりたいように!」
長原タイムの探究的学習に終わりはありません。

知ることは楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和6年9月10日(火)3年 国語

子ども記者からの投稿です!

『せつちゃくざいはむかしこめなどでつくられていました。それを聞いて驚きました。他にも作られたものを知りたいです。』


お米がのりとして使われていたんですね。他にもどんなものがあったのか調べてみてね!
知らなかったことを知るとうれしいよね。私もこのとしになっても知らないことがたくさんありますよ!

おめでとうございます!

画像1 画像1
?令和6年9月10日(火)日本教育新聞に!
 みなさん!ビッグニュースです!
 この度、長原小学校の学校づくりの様子が新聞に掲載されました。その新聞は「日本教育新聞」という多くの教育関係者が読者になっている全国版の新聞です。
 これまで本校の学びを伴走していただいている田畑栄一先生による本記事には、田畑先生が感じられた本校のありのままを記載いただいています。
 何よりうれしかったのは、「変化する子どもや大人の姿」が表現されていることです。

「学校はあるものでなくつくるもの」

「大人が変われば、子どもは変わる」

これらの言葉を見事に言語化していただいた田畑先生に感謝しています。
 そして、その姿を具現化している本校の子どもたちや教職員に「すごい!ステキ!」と大きな拍手を送りたいです。
 みなさん!おめでとうございます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 読書記録の日
大掃除
通知表配付
健康生活がんばり週間(10/4まで)
10/2 委員会活動

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

お知らせ

学校評価

長原NAVI(学校要覧)