地域合同防災訓練・引き渡し訓練
中学年は、「水消火器を使っての消火訓練」です。出火を見つけたら「火事だ〜!」と大きな声で知らせて、「ピン・ポン・パン」の手順で消火器を操作s、消火作業をします。なかなか声が出せないで、消防士さんに声かけされていたようです。でも、消火器の操作は、しっかり覚えました!
地域合同防災訓練・引き渡し訓練
消防署の方による「防災訓練」は、低学年・中学年・高学年それぞれ内容を変えて実施してもらいました。低学年は、「煙体験と消防車見学」です。「煙体験」では、「ハンカチで鼻と口を押えて、壁を手で探りながら行動」することを教えてもらいました。「消防車見学」では、消防車の設備をていねいに説明していただきました。みんな、興味津々です!
地域合同防災訓練・引き渡し訓練
中学年・高学年の児童の様子です。日陰を利用して、試食させてもらっています。
地域合同防災訓練・引き渡し訓練
小運動場では、防災リーダーを始めとした地域の皆さんによる「炊き出し訓練」を実施しました。児童たちは、防災リーダーの出題する「防災クイズ」に挑戦しました。その後、「炊き出しの試食」をさせちただきました。低学年の児童の様子です。「おいしい!と、とてもうれしそうです!
地域合同防災訓練・引き渡し訓練
6月15日(土)、「地域合同防災訓練・引き渡し訓練」を実施しました。区役所・防災アドバイザー・消防署・防災リーダーを始めとした地域の皆様が、地域の防災訓練も兼ねて、児童のためのいろいろなプログラムをしてくれました。
最初に、講堂で開会式を行い、各団体の代表の方を紹介しました。その後、低学年・中学年・高学年それぞれが、防災訓練のプログラムを行いました。 多目的室では、区役所と防災アドバイザーの方による「防災講話」を聴いてます。映像も交えて、それぞれの学年の児童に合わせて、話の内容を考えてくれています。 |
|