学習参観〜3年生〜
社会 「買い物の仕方を考えよう」
「産地・量・消費期限・値段」が違う4つの鮭の切り身から、どれを買うか考える学習でした。 「安いから」「高級だから」「日本産だから」「長持ちするから」「家族で食べられるから」等々、子どもたちはそれぞれ決めた理由を発表しました。 学習参観〜4年生〜
1・2組 「漢字探しをしよう」
3組 「ことわざ・故事成語を使おう」 4組 「クラスで話し合って決めよう」 「漢字探しをしよう」は、下の写真の図の中から知ってる漢字を見つけ出す活動でした。写真の「区」の他に、「田・米・玉・二・水」等の字が子どもたちから出ました。 「ことわざ・故事成語を使おう」は、カルタ取りで楽しく学習できました。 「クラスで話し合って決めよう」は、似た意見を持つ子同士でグループになって、どうすればより良いクラスをつくれるか話し合いました。 学習参観〜5年生〜
算数科「分数」
総合「成育ロボット研究所」 家庭科「整理整とんで快適に」 算数科「分数」 分数について、友だちと一緒に考えたり課題を共有したりしながら問題解決に取り組んでいるクラス、総合的読解力を身につけるためにPCを活用しながら課題に取り組むクラス、身の回りの整理整とんについて様々な解決方法を考えるクラスなど、それぞれのクラスでそれぞれの方法で一生懸命に課題と向き合う姿がたくさん見られました。 学習参観〜6年生〜
算数科「立体の体積」
社会科「武士による政治のはじまり」 社会科「武士による政治のはじまり」 算数科「立体の体積」 立体の体積について、友だちと一緒の考え方、違う考え方などたくさん話し合いをしながら課題解決に取り組むクラス、源頼朝について資料集をうまく使いながら課題解決に取り組むクラスなど、真剣な表情で取り組む姿がたくさん見られました。 なかよし学級会2人組、3人組、全員と人数を増やしてコグトレ棒キャッチにチャレンジしました。 「せーの!」とみんなで気持ちを合わせキャッチできると、とても嬉しそうにしている子どもたちでした。 最後に、コグトレ棒を矢のように投げる的あてをしました。的に当たらなくても泣くことなく活動を楽しむことができました。 |