第63回 全国学校体育研究優良校受賞!  すべては子どもたちの笑顔のために! 〜幼小の架け橋プログラム推進中!

昼休み!

すごいなぁ…。
子どもたち、元気いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

ボール運動。
今日は気持ちの良いお天気♪
体を動かすには最高の日ですね。
画像1 画像1

保健室 けがに気をつけよう!

保健室前の掲示物。
こんな場合どうしたら良い?
けがをする児童が少しでも減少しますように…。
そんな想いが込められた掲示物です。

みんな、気をつけようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生からの手紙 〜 児童朝会 校長講話

昨日した失敗…。
パンを買うためにトレイにのせようとしたら落としてしまう。
店員さんに「すみませんでした。お支払いします」と伝える。
すると店員さんが言う。
「お支払いは大丈夫ですよ!床もふいておきますね」…
「大丈夫」…やさしい『言葉』だ。

4年生から手紙をもらった。
「いつもおもしろい話をありがとうございます」
「校庭キャンプに来てくれてありがとうございました」
「2年後の修学旅行は楽しいところに連れて行ってください!」
ひとつひとつの『言葉』に“想い”がのった素晴らしい手紙だった。

お医者さんの話。
薬を飲んでいない患者さんに二人の医者はこう問いかける。
医者A…「お薬をちゃんと飲んでいますか?」
医者B…「お薬、余ってませんか?」
Bの方が、相手をいたわっている『言葉』に聞こえる。
患者さんは、Bの方が正直に答えてくれるそうだ。

相手に“想い”を伝える道具。
それが『言葉』だ。
『言葉』の使い方で、相手にやさしくすることができる。
自分の“想い”をしっかり伝えることができる。

『言葉』の力ってすごいよね。


※9月2日(月) 児童朝会 校長講話より
画像1 画像1

1年生 国語

しゃりしゃり シャーベット
ぷるぷる プリン

など、様子を表す言葉とその食べ物について考え交流しました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小学校行事
10/2 3年研究授業 3年以外給食後下校
10/4 sc
sc

学校評価

お知らせ

安全マップ

いじめに関する基本方針

学校協議会

学校のきまり

幼小架け橋プログラム Ho-Me-Times

全国体力・運動能力、運動習慣等調査