20までのたしざん
1年生では算数科「20までのたしざん」練習プリントに取り組んでいました。答え合わせが始まります。先生が答えを言い、それを聞いた子どもたちが自分で丸をつけていきます。先生がテンポよく答えを言っていきましたが、子どもたちは聞き漏らさず遅れずに〇をつけていきました。
ニャーゴ
2年1組では国語科「ニャーゴ」の学習が始まりました。3匹のネズミが先生からの指導をよく聞いていなかったために、物語がおかしな方向へ展開します。
最初は先生が読んでいきます。みんなは聞きながら物語の面白さあを感じてほしいです。 「後」「形」
2年2組では国語科の時間に新出漢字「後」「形」を習っていました。「後」を使った熟語について問われると、「午後」「後ずさり」などが発表されました。「足あと」の「あと」は「後」ではないので気をつけてほしいです。4・5画目、7〜9画目の形がとりにくいので気をつけてほしいです。
「形」は、算数科で三角形・四角形を習っているので、今覚えるのはタイムリーです。算数の学習で、積極的に漢字を使ってほしいです。 原料は、どこから?
3年生は社会科「工場ではたらく人々」を学習しています。前時からお案工場ではたらいている人々の様子を学んできました。次は、パンの原料、小麦とバターがどこから運ばれてくるのかを調べます。資料には日本地図と世界地図があります。原料には、国内から運ばれるものと外国から運ばれてくるものがあるようです。「北海道の十勝」「アメリカ合衆国」「カナダ」3年生は聞いたことがあるでしょうか。
ぼくの草取り体験
4年1組では道徳科「ぼくの草取り体験」を学習しています。学習の最初に、自分たちが人のためにしたことを発表しあいました。家で家族のためにしたこと、学校でお友だちのためにしたことなど、いくつも出されました。
それでは、「ぼくの草取り体験」を読みます。「ぼく」は、草取りを通して、どんなことを学んだのかを考えました。 |
|