ものが燃えるしくみ<6年生>
5月9日(木)
6年生は、ものを燃やすはたらきのある気体について確かめる実験をしました。ビンの中の酸素割合が少なくなった場合や多くした場合での燃え方について予想をたてたうえ、結果を考察しまとめを作成していました。 休み時間の様子
5月9日(木)
2校時後の休み時間の頃には日ざしが届き、多くの児童が運動場に出てました。中運動場では、授業の続きで鉄棒練習をしたり遊具や一輪車で遊んでいました。北運動場では、ボールを使ってのびのびと過ごしました。 マット運動<4年生>
5月7日(火)
4年生は、体育の授業でマット運動をしています。からだをひねりながら腰を高くあげての側方とう立回転や、足ふりからからだをそらしてのブリッジなどに挑んでます。互いにアドバイスを受けながら練習しました。 いくつといくつ<1年生>
5月7日(火)
1年生の算数の授業では、けいさんドリルを使って「8や9はいくつといくつ」という問いに対して、数と計算の練習をしました。ちがった数字をたしあうと、いずれも8や9になるということを理解していきました。 発芽の条件を調べよう<5年生>
5月2日(木)
5年生理科の授業では、発芽の条件について調べる実験をしています。マメの種子とカップ、だっし綿を準備して、水・温度・空気・日光などの条件を変えることにより、発芽するかしないかを観察していく予定です。 |
|