朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

なかよしタイム 2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目のなかよしタイムの活動は、お店も決定し、実際にお店の準備に取り掛かっていました。
ポスターを作る子、コマーシャルの原稿を考える子・お店に必要な小物を作る子などと、役割を分担して作業していました。

<2年生>図画工作科 「わっかかざりを作ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、図画工作科でわっかかざりを作りました。カラフルなかざりや、大小のわっかを使ったデザインなど考えて楽しく制作していました。今日は1組でしたが、また2組も制作をします。

多文化共生教育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生が多文化共生教育に取り組みました。
4年生の時と同じ先生が来てくださいました。
6年生も、食べ物のお話やクイズの時には多いに盛り上がりました。

中国の本や扇子、トランプなども見せていただきました。
この後6年生は、中国やその他の国の事を調べて発表し合う活動につなげていきます。
色々な国の文化の良さや違いを知り、だれとでも協力できる人に育ってほしいです。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期になって初めての児童集会がありました。
きょうだい学年のグループで、ペア同士の背中にボールを挟んで運ぶゲームをしていました。身長差の大きい1年生と6年生のペアは、背中に挟むのが難しくて苦労していました。

学習の様子 6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「名前の町」というタイトルの絵画に挑戦していました。
自分の名前をカタカナかローマ字で立体的に描き、建物などに見立てて町を作っていく作品です。
今日は、アイデアスケッチをしていました。

太く描くとどうなるか、細く描くとどうなるか、重なりはどうすればいいのかなど考えながら作業を進めていました。
出来上がりが楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査

学校のきまり

学校安心ルール

非常変災

長吉小学校いじめ防止基本方針