【新1年生】就学時健康診断の実施について
明日(10/3)、来春就学を予定しているお子様を対象に「就学時健康診断」を実施します。以下、再度ご確認ください。天気予報では雨の予報になっています。ご迷惑をおかけする場面があるかもしれませんが、スムーズな実施にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
【受付】 受付時間は、封筒表面及び郵送している「就学時健康診断のお知らせ」に記載しています。受付場所は、講堂入口です。 【場所】 大阪市立常盤小学校 講堂・本校校舎 【持ち物】 ・就学時健康診断のお知らせ(事前に裏面必要事項をご記入ください) ・就学時健康診断 会場案内について ・就学時の健康診断 結果のお知らせ(ピンクの書類) (事前に上部太枠内をご記入ください) ・上履き(脱いだ靴を入れる袋もご準備ください) ・筆記用具 練習開始!(PTA 9月28日)大会に出場するのは、男女合わせて35名の4〜6年生。そのほとんどはPTAドッジボールクラブに在籍している児童ですが、数名は大会出場のために期間限定で練習に参加しています。大会に向けた練習は、大会には出場しないPTAドッジボールクラブの子たちもいっしょに行います。この日は、体力強化トレーニング、投げる・捕るの基本練習、試合形式の練習を行っていました。 マーチング練習(9月26日)ポジションを確認し、演奏しながら動きやフォーメーションを繰り返し練習していました。部員の中には、常盤小学校の卒業生もいました。指導のお手伝いをされている方も、卒業生でした。みんな成長していて、とても頼もしく見えました。練習後には、運動場の整地もしてくれました。 10月27日(日)のマーチングバンド関西大会に向けて、あと数回、常盤小学校で練習することになっています。目標に向かって、頑張れ! 文の里中学校吹奏楽部! いろいろあるってどういうこと(6年6組 9月30日)
30日(月)3時間目に6年6組でK先生による総合的読解力学習の公開授業がありました。なかなか聞き慣れない言葉ですが、大阪市全体の取り組みで「資料から情報を正しく読み取り伝えていく」力をつけるために、教科を問わず様々なアプローチで学んでいく学習です。少し堅苦しい説明をすると「情報を正しく読み取り要約することに加え、読み取ったものから考えを形成すること、さらにその考えを表現するとともに、交流してその考えを広めたり深めたりすること、これらができる力を総合的読解力とし、この総合的読解力の育成をめざす(大阪市教育振興基本計画より抜粋)」となります。
K先生はこの取り組みについて研修や実践を繰り返し、常盤小学校で先行して授業も行っています。他の先生へも伝達講習を行い、次年度の本格実施に向けて動き出してくれています。 円の面積の求め方(6年6組 9月30日)
30日(月)2時間目に6年6組で教育実習生K先生による算数科の公開授業がありました。授業では単元「円の面積の求め方」を学習しました。
これまで学んできた学習を応用して、複合図形の面積を求める場面でしたが、実習生K先生はとても落ち着いた様子でテンポよく授業を進めることができました。 今年度、K先生は実習生のなかで最後の授業者となりましたが、実習生の先生同士でお互いの授業について意見を交わし合う様子も見られました。この経験をいかしてこれからも頑張ってください。 |