○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

教科書で教える!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年6月21日(金)4年 道徳 
 今日のテーマは
「親友とは?」
・1番仲良し/けんかをしない/話を聞いてくれる/分かり合える/相談できる
など、子どもたちはどんどん答えます。
 子どもたちは教科書の「いのりの手」の音読を聴きます。2人の登場人物やお話の内容を押さえます。物語の何を!なぜ!どうした!を確かめながら、主題に迫ります。一見、国語の学びと類似するところがありますが、そこに道徳的価値観をどう組み立てていくのか!そこが教材研究の深みになります。

「教科書を教える」のではなく、
「教科書で(何を)教える」のか!

 自分の考えをしっかりと持って、恥ずかしがらずに、自分から自分の言葉で伝える子どもたちは最高です!

哲学対話リーダー編!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年6月21日(金)6年 道徳
 今日は今年度初めての研究授業です。埼玉県から講師先生をお招きして、「道徳による意見をつなぐ学び合い」の授業を学びました。
「友だちってどんな人?」が今日のテーマです。
 まずは自分の考えを持ちます。
・いっしょにいて楽しい人
・ときどきケンカもする人
・いっしょに遊ぶ人
・ゲームで知り合った人
・気が合う人
・信頼できる人
などなど、
 次に子どもどうして意見をつなぎ合います。次から次へと発言する内容を「魔法のメモ」に書き出していきます。自分の考えだけでなく、人の考えを聴き、同感したり、異見になったりと、比べながら聴くことを大事にする子どもたち!
 人の考えを聞いて、自分の考えを振り返ったり、バージョンアップしたりすることは、ともに学ぶことの魅力のひとつです。
・自分の悩みを聞いてくれる人
・自分のことを信じてくれる人
・いっしょにいて気が楽な人
・いっしょにいる時間が長い人
・絆が深い人
・話を合わせるだけの人
・人数合わせする人
などなど、
 いいことだけでなく、しんどいことも言葉にする子どもたち!この素直な思いを言葉にする、そしてそのことを他の人と話し合う姿から、本音を語り合える子どもたちはとてもよかったです。
 この問いに答えはありません。答えがないからこそ、「どうしたらいいのか?どうすべきか?」を考え続けることが大切です。
 リーダーバージョンの「哲学対話」はこれからも続きます・・・

安全第一に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年6月20日(木)5.6年 プール開き
 高学年チームのプール開きです。
 さすがはリーダー、サブリーダーの子どもたちです。安心して見守ることができました。
 人数は1番多く、指示が通りにくいかもと思いましたが、みんなの集中力が高く、スムーズに活動ができました。
 りーだーにとっては小学校生活最後の水泳学習です!安全第一に、水泳を楽しんでほしいです!

水を楽しむ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年6月20日(木)1.2年 プール開き
 1年生にとっては小学校初めてのプールです!
 プールサイドでは2年生の姿からたくさんのことを学びます。
 先生の指示をしっかりと聞いて、行動する低学年の子どもたち!
 水に慣れ、水に親しみ、水を楽しんでほしいと思います。

穏やかに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年6月20日(木)3.4年 体育
 昨日から始まった水泳学習。子どもたちは、静かにそして穏やかにプールサイドに座ります。先生のハンドサインにしっかりと反応して、自分たちの学びをつくっています。先生からも大きな声を出すことなく、落ち着いた言葉がけがあり、安心した学びの空間をつくっています。

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/2 委員会活動
10/7 スクールカウンセラー

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

お知らせ

学校評価