○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

気をつけて!

画像1 画像1
令和6年6月17日(月)明日の雨に気をつけて!
 サポーターのみなさま

 明日朝は雨の量が多い予想です。
 登校時には十分に気をつけるように、子どもたちにお伝えください。また、大きめの傘やレインコートや長靴など、雨対策も可能な範囲でお願いします。
 みなさまのご理解とご協力をお願いします。

 

自分から?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年6月17日(月)5年 プール清掃
 いよいよ今週の水曜日からは水泳学習が始まります!
 そこでプール準備のためにサブリーダーが活躍しました!
 みんなが自分からどんどん動く子どもたち!さすがです!
 これぞ、自分がつくる自分の学校です!

作戦会議!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年6月17日(月)4年 体育
 体育館では作戦会議の輪ができていました。中央にホワイトボードを置いて、敵味方の磁石ゴマを使って、動きの確認をしています。
 この話し合いがとても大事!そして、子どもたちにつけたい力のひとつである「自分(たち)で考えて、行動する力」を高めるチャンスです!
 ねらいを持って、チームで協力して、やりながら考える、そして、みんなで目標を達成する!
 子どもたちを信じて、委ねて、見守る大人が素敵でした!

成長!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年6月17日(月)1年 生活
 朝顔たちにお水をあげる子どもたち!またタブレットで写真撮影もバッチリできる子どもたち!
 どれだけ大きくなったかな?
 どんなに色が変わったかな?
みるみるうちに成長する植物たちとともに、1年生の子どもたちも日々ぐんぐん成長しています!
 成長とは、「目の前の壁を乗り越えて、新しい自分を見つける試み」です!
 がんばれ!1年生!

始まったばかり・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年6月17日(月)児童朝会
 今朝もパズル完成者への「おめでとう」からスタートしました。
 今朝のテーマは
「哲学対話をしよう!」(実践編)です。先週末に予定していた「哲学対話」の学びです。
 まずはおさらい!「哲学対話ってなんのために?どんなふうに?」するのかを確認します。そして、「輪になってみよう!」でみんなの安心できる場づくりをします。次に「5つの約束」を確かめ合ったあと、テーマを子どもと反復します!

私「なんだろう?なんだろう?」
子「なんだろう?なんだろう?」
私「学校って?なんだろう?」
子「学校って?なんだろう?」

さあ!テーマを知った子どもたちの「哲学対話(なんだろう?なんだろう?)」のはじまりです!

「学校は・・・

安全なところ
信用できるところ
安心できるところ
勉強するところ
学ぶところ
入学式や卒業式など学校行事があるところ
友達と遊ぶところ
だるいところ
みんなで学ぶところ
なかよくするところ
集団で生活するところ
地域の人のかかわるところ
交流の仕方を学ぶところ
常識をわきまえるところ
いろんなことを学ぶところ
仕事や将来に役立つところ
夢を叶えるところ
わかりあうところ
成長するところ
管理するところ
先生がチョークとテレビで勉強するところ!
・・・」


子どもたちは、最初は緊張して重い空気がありましたが、慣れてくると少し照れながらも、自分の言葉で語り出しました。
答えはありません!だから何を言っても大丈夫!大切なことは、

自分で考え、
自分の考えを持ち、
自分の言葉で伝える。

そして、

人の考えを聴き、
人の考えを尊重し、
人の考えから学ぶこと。

「哲学対話(なんだろう?なんだろう?)」は始まったばかりです・・・
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/2 委員会活動
10/7 スクールカウンセラー

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

お知らせ

学校評価