エンジェルナンバー!何気なく見ている景色に数字が入り、ふと見た数字がゾロ目になっていると、なんとなく幸せを感じませんか? 学校ホームページの今年度アクセス数が6並びになりました!みなさん、おめでとうございます。 6の意味は、 「既に持っているものに感謝する」だそうです! 今生きていること! 今生かされていること! に「感謝」しましょう! みなさんのアクセスに「感謝」しています!引き続き、よろしくお願いします。 なーんだ?みなさん!元気ですか? 来週は遠足もあり修学旅行もあります!楽しみですね!体調には十分に注意してくださいね。 では問題です! 「頭が痛くなりそうな名前のかぶりものはなーんだ?」 わかったかな? 答えは校長室前でね! 来週の長原小は・・・サポーターのみなさま 来週は、 27日(月)救急救命講習会のため、 児童は全員14:10下校になります。 28日(火)全学年耳鼻科検診 29日(水)1・2年生の春の遠足【雨天決行】 (※お弁当の用意をお願いします。) 30日(木)6年修学旅行 31日(金) 〃 4年 非行防止教室(SNSのわな) (※サポーター参加可) みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。 安心して・・・リーダーのみんなの目が手元の作業に集中しています! 玄関掲示物の作成中の子どもたち!七夕に向けて願い星をつくっています。カラフルな短冊を丁寧に、根気よく織り込むことで、とってもかわいいスターが完成します! 同じ作業や細かい作業のコツコツが得意な子どももいれば、どうしても苦手な子どももいます。一人ひとりのつくるスピードはその子らしくでいいんです。人と比べるのではなく、自分の精一杯で、やりぬく力が大切です。 熱心に作業する子どもたちの目がとてもいい感じです。集中の中にも笑顔もあり、安心して過ごす子どもたちです。 学び合う!「よく出る地図の記号」がテーマの学びです。 畑!田!神社!図書館!学校!橋!寺!などなど、身の回りにあるものが地図の上にはいろんな記号で表されます! 子どもたちは、 「なにこれ?わからん」 「なあなあ、裏にヒントあるんちゃう」 「なんか見たことあるけど」 「答え何?」 と考え込む子どもたち! 記号は覚えるしかありません。そして、覚えるには記号の意味を知ることです。 子どもたちは、友だちと協力しながら、答え探しの旅に入りました! 「なあなあ、チームでやろ!」 「教科書見てもいいですか?」 「ありがとう、教えてくれて!」 と、学び合いは続きます。 子どもたちが自然と声を掛け合ったり、相談し合ったりする姿がとても素晴らしいです!学び合うっていいですね! |
|