プログラミング一筆書きの問題に取り組んでいます。パソコンでプログラミングで作っていっているようです。 問題が解ければ、だんだんと難しくなっていくようで、子どもたちは夢中です! 栄養指導1年生の教室では、まず「給食」についてのお話をしてくださいました。調理員さんが普段使っている大きなしゃもじを実際に一人一人に持たせてもらう体験をしました。 「重い〜!」という声が出ます。給食調理室には冷房暖房がありません。夏はとっても暑く、冬はとっても寒い環境でお仕事をしていただいています。ホコリが入らないように締め切った調理室での作業。過酷な環境でのお仕事の現状も考えさせられました。 蝶々まず、自分なりに思い描く「蝶々」を描いてみます。一人一人それぞれの蝶々が描かれました。こんなん飛んでたらうれしいなぁという可愛い蝶々や、足がムカデほどある蝶々など、様々です。 その後で先生が本物の蝶々の写真を見せてくれました。体は頭・胸・腹に分かれていて、羽は4枚、脚は胸から出ていて6本。あぁそうなってるんや!と、す〜と頭に入ったような感じでした。 「まず、自分なりに考えること」、大事やなぁと腑に落ちる授業でした! はみがきタイム
今日から『はみがきタイム』が始まりました。給食後のはみがきを習慣化するように、『はみがきタイム』中は、教室ではみがきをします。今日は、2-1、4-1、6-1がはみがきの動画を見ながら行いました。
ハブラシを忘れた人はぶくぶくうがいをしました。 今週1週間は『はみがきタイム』です。明日は2-2.4-2.6-2がはみがきをします。 ハブラシセットを忘れずに持ってきてくださいね。 やった〜!交代で何本もシュートしますが中々。 もう最後、みたいな一本が入りました!「イェーイ!!」 |
|