「春夏秋冬」を知ろう、「かくれんぼ」の絵(2年生)

2年生は「夏」と「秋」の漢字を習いました。これで四季の漢字をすべて習い、「春夏秋冬」の読み方を教えてもらいました。
図工では「かくれんぼ」の絵を描き始めました。画用紙にランダムに黒い点を描き、黒線で結んでいきました。この絵がどのように仕上がっていくか、なぜ「かくれんぼ」なのかは次回の図工のHPでわかります。楽しみにお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて(1年生)

1年生は運動会に向けて掲示物を作りました。運動会で踊るダンスの歌詞を飾るための掲示物です。折り紙や画用紙できれいに飾っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月2日の「プルコギ」「トック」「もやしのナムル」です。おわかりのように韓国・朝鮮の料理です。もちろん、とてもおいしい味です。
このように外国の料理を食べてその国のよさを知ることはとても大切で、給食はその大きな役割を果たしています。
画像1 画像1

卒業文集に取り組みました(6年生)

6年生は卒業文集の作文を書き始めました。昨日の修学旅行の思い出を書く子どもたちもおり、修学旅行のしおりを見ながらかいていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中ソーランの法被の字を考えました。

5年生は運動会で南中ソーランを踊ります。その時に着る法被には背中に漢字の1字を書きます。今日はその漢字を調べて候補の漢字をたくさん書きながら1字を決めていきました。どんな漢字が背中に見えるか楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31