9月6日 5年理科今日は、どの花も実ができるでしょうか?という問いを児童に投げかけ、一人一人が予想する学習でした。児童は、これまでの生活や学習で経験したことを根拠に、自分の考えを述べていました。この後学習を通して、驚きの事実を学習していきます。 9月6日 5年体育跳び箱では、開脚跳びと抱え込み跳びを練習しています。跳び箱の高さについて幾つかの場を設けて、自分の挑戦する高さを選んで練習しています。踏切や手をつく場所に気をつけて跳んでいます。 9月6日 6年算数縮尺の考え方の他に、教科書のP96のように人の目線の高さ(1.4m)も忘れずに答えを求めることを学びました。 9月5日 1年図画工作動物やロボット、花、車等、子どもたちは思い思いの粘土作品に集中して取り組んでいました。 9月5日 2年書写字には、上からして下へ書く字、左から右へ書く字等、いろいろあります。今日は、字の構成について学習し、字を書くときのバランス等に関心を高めるようにしました。 |